手作りフォトブックで想い出をキレイに残す

PF-70は、サプライ関連の新商品である「手作りフォトブック」に対応している。手作りフォトブックは、台紙に写真を直接印刷することでアルバムを作成できるキットだ。A5サイズ用紙に印刷できる機種なら利用可能で、PF-70専用というわけではない。写真からあれこれ手作りできるという点では、PF-70ユーザーに適しているだろう。

エプソンのサプライ新商品「手作りフォトブック」

キットの中身はボール紙の表紙と印刷用の台紙、バインダーで構成されている

アルバムの印刷には、「Epson Creative Print」を利用する。もともとはFacebookの写真印刷や、ディスクレーベル、写真を加工した塗り絵などを作成できるアプリだったが、アップデートによって「フォトブック印刷」に対応した。手順はとても簡単で、好みのレイアウトを選んだあとに使用する写真を選ぶだけ。1ページずつ作る必要はあるが、操作が簡単なのでそれほど時間はかからないだろう。

レイアウトを選び、利用する写真を設定

印刷前に用紙の向きを説明するガイドが表示される

実際に印刷したページ。用紙はマットタイプだが、印刷クオリティは上々だ

表紙に「Epson マルチロールプリント」で作成したラベルやデコレーションシールを利用すると、フォトブックの完成度がグッと高くなる。PF-70と「手作りフォトブック」の相性は抜群だ

ハンドクラフト派や子供のいる家庭におすすめ

最後にPF-70の印刷速度を紹介しよう。まず光沢用紙を使ったL判の写真印刷では、画質を「標準」に設定した状態で28.7秒だった。フチなしハガキ印刷は33.9秒という結果に。一般的なA4インクジェット複合機と比べて印刷スピードはやや遅いが、まとめて大量に印刷する機会は少ないと思われるので、特に問題ないだろう。アプリで楽しみながら作っているなら、印刷速度はほとんど気にならないはずだ。

■ダイレクト印刷(SDメモリーカード)
L判フォト用紙フチなし写真印刷 28.7秒(標準品質)
■アプリからの印刷
インクジェット用はがきフチなし写真印刷 33.9秒(標準品質)
※いずれも紙送り開始から排紙までの時間を計測。紙送り開始までの時間は含んでいない

シールやフォトブックを手軽に作れるPF-70は、印刷物そのものを楽しむためのプリンタだ。ハンドクラフトでいろいろ作りたい人や、子供のいる家庭に向いている。ボディが非常にコンパクトなので普段は引き出しや本棚に収納し、必要なときにだけ取り出してキッチンやリビングで使うというスタイルをおすすめしたい。自分用にはA4対応のインクジェット複合機を使い、家族用にPF-70を用意するのもアリだ。