Intimate Mergerと凸版印刷は、DMPを活用したマーケティングサービスの共同開発を開始したと発表した。

第一弾として、凸版印刷の「CRMソリューション」に、Intimate Mergerが保有するWeb検索ログなど3.5億件の「オーディエンスデータ」と機械学習技術などを用いた「アドテクノロジー」を連携させることで、高精度な見込み客の発掘とリアルチャネルの活用を可能にするCRMサービスを開発し、11月初旬より提供を開始する。

新しいCRMサービス概要

同サービスでは、凸版印刷が受託する得意先企業の購買情報や顧客属性情報などの顧客情報と、インティメート・マージャーが蓄積・解析するWeb上の利用者行動履歴や趣味嗜好情報などのオーディエンスデータを組合せて活用し、顧客が商品やサービスを購入する見込みを類推することが可能。

それら顧客を「ニーズが顕在化しているグループ」や「ニーズが生まれる確立が高いグループ」「見込みの低いグループ」などにセグメントし、グループごとに最適なセールスチャネルを、オンラインからオフラインまで統合的に組み合わせてアプローチすることができる。

セールスチャネルとしては、メールやWeb広告などのデジタルチャネルから、DMやアウトバウンドなどのダイレクトチャネル、営業マンの訪問まで幅広い範囲を統合して管理することが可能だ。

なお、凸版印刷が受託する得意先の顧客情報は、同社の高いセキュリティ性を持つデータセンターで管理し、オーディエンスデータの活用についても利用許諾を得たものだけを対象とし、セキュリティ面の安全を担保した運用を行う。

凸版印刷では、同サービスを通じ、不動産関連企業や金融関連企業などさまざまな企業へ提供し、2017年度までに関連事業を含め30億円の売上を目指す。