島津エミットは10月31日、微細な隙間からの漏れ(リーク)を高感度に検出するヘリウムリークディテクタ「MSE-2000S形シリーズ」を発売したと発表した。

同シリーズは独自の高分解能を有する270度偏向型分析管を搭載し、ヘリウムガス以外の誤検出を低減したことで、従来機比10倍となる毎秒10-13Pa m3の高感度を実現したほか、他社同等機比で約20%高速なバックグラウンド回復性能も実現。大きな漏れを長時間検出しても即座に次の試験を行うことが可能となったという。

可搬形2機種、可搬形でドライ仕様2機種、据置形2機種、電子デバイス専用機1機種の計7機種がラインアップされているほか、漏れに関する情報を撮影記録するワイヤレスリークインジケータ「MLI-2001S」もオプションとして用意。記録管理のデジタル化により、日付やリーク量を写真に付記して保存することができるほか、SDメモリカードでの保管も可能となっている。

また、海外展開の加速をめざし、装置本体およびリークインジケータの表示言語を日本語のほか、英語、中国語、韓国語の選択を可能としたとのことで、今後は海外展開にも注力して拡販を図ることで、初年度年間300台、売上高6億円を目指すとしている。

可搬型のMSE-2000Sの外観

オプションとして提供されるワイヤレスリークインジケータ「MLI-2001S」