iPhoneに付属のアプリ「カレンダー」は、いろいろな方法で「イベント」を登録できる。メールの本文に記載された日時部分をタップするもよし、Siriに話しかけて作成するもよし。もちろん、「カレンダー」を起動して「+」ボタンをタップして作成してもかまわない。なにか用事が入り次第間髪入れずにイベントとして登録しておくことが、アポイントメントを忘れないコツだ。
しかし、「カレンダー」のイベントはあくまで自分のスケジュール管理が目的だ。誰が同席するか、彼らとの緊急時の連絡をどうするかは、「カレンダー」の持ち主に任されている。相手の電話番号を暗記しているか「連絡先」に登録されていればいいが、そこまで関係が密でない相手とのアポイントメントの場合、困ってしまうことがある。
たとえば、メールを交わしたことがある程度の人物と外出先で待ち合わせのとき、急な用事で電話をかけなければならないとしたら……すぐには電話番号が出てこないことだろう。SpotlightやSiriで探すにしても、モタついてしまうはずだ。
そんな事態に備え、イベントの「場所」欄を活用する方法を覚えておこう。イベントを作成するとき、場所欄へ相手の名前とともに電話番号を入力しておくと、リスト画面に表示されるのですぐわかるし、タップして詳細画面を開きそこで電話番号部分をタップすれば、その相手に電話をかけることができるのだ。まだ「連絡先」に登録するかどうかは決めかねているけれどすぐに電話をかけられる状態にしておきたい、そんな相手とのアポイントメントに役立つテクニックといえる。
操作手順をカンタン解説
1 イベントを新規作成するとき、場所欄にアポイントメントの場所と相手の名前、携帯電話番号を入力しておく。複数人の名前/電話番号も入力可能だ |
2 このように、リストビューでも相手の名前と電話番号をすぐにチェックできる |
(提供:iPad iPhone Wire) |