現状のiPhoneに満足! だけどバッテリーなんとかして!

iPhone 6が欲しいと回答した228人には、「iPhone 6にどんな機能を望むか」も聞いてみた。

「iPhoneユーザーだからこそ、新型iPhoneに望むことも多いだろう、こりゃ色んなアイディアが出て収集つかないかもな」と思っていた筆者だったが、回答は意外と淡白なものが多かった。

最も多かったのは、「今のままでも十分」という意見。iPhoneユーザーにとってはこれまで販売されてきたiPhoneで十分完成されているということだろうか。

そのほか目立ったのは「大容量バッテリー」、「バッテリー長持ち」、「充電が持つこと」……。とにかくバッテリーに不満を持っているiPhoneユーザーが多いようだ。

つまりデザインや機能は現状のiPhoneのままで、バッテリーが超大容量なら最強ということだろうか。近未来的な機能を求める声が少なかったことが若干残念だが、iPhoneはそれだけ満足度の高い端末ということなのだろう。

あとは、「解像度を上げて欲しい」という意見も多かった。iPhone 5sのディスプレイ解像度は1,136×640ピクセルで、Androidスマホ「Xperia Z2 SO-03F」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)は1,080×1,920ピクセルであることを考えると、少し物足りなく思うユーザーも多いのかもしれない。

ほかに筆者の目を引いた意見は、「扇風機」という意見。扇風機をどうして欲しいのかは記されていなかったため、予想でしかないが2パターンが考えられる。「iPhoneに扇風機を埋め込む」か「扇風機にiPhoneを埋め込む」か。どちらもかさばること必須だが、この夏よほど暑さならそう考える気持ちもわかる。

世界的なイベントとなる、新型iPhoneの発売。新型iPhoneは、iPhoneユーザーを納得させるような端末となっているのだろうか。期待が高まる。

調査時期:2014年7月31日~2014年8月14日
調査対象:iPhoneユーザーのマイナビニュース会員
調査数:471件
調査方法:インターネットログイン式アンケート