ソニーは9月3日(欧州時間)にドイツのベルリンでプレスカンファレンスを開催する予定だが、ここでは「Xperia Z3」をはじめとするスマートフォンやタブレットの新製品の数々が発表されるとみられている。今回は、現時点で出ている新製品に関する噂をまとめてみた。なお、ドイツのIFA 2014で開催されるカンファレンスの開始は現地時間で16時15分となっている(日本時間で4日の0時15分)。興味ある方はWebサイトをチェックしているといいだろう。

ソニーが公開したティザー動画

フラッグシップであるXperia Z3については、ここ2カ月くらいでスペックに関するリーク情報が多数出てきているが、8月28日になりソニーがYouTubeの公式ページでティザー広告を展開し始めた。デバイスの外観1つ登場せず「The time to Demand Great is coming #XperiaDetails」のメッセージが出るだけの広告ではあるが、動画の最後に数字や英字の謎のメッセージが出現し、ちょっとした謎解きの様相を呈している。筆者は「2014年9月3日」という日付以外のメッセージの意味は読み取れなかったが、これを紹介したXperia Blogではメッセージボードの部分で謎解きが進んでいたりする。発表される製品やそのスペックを記したものだとは思われるが、その答合わせは発表当日まで待つ必要があると思われる。

ソニーのティザー広告

ソニーはXperia Z1以降、従来の1年サイクルでのラインナップ更新を見直し、半年単位で細かくバージョンアップしていく方針を示している。実際、Xperia Zが2013年のMWC (2月)で発表されて以降、Z1は同年のIFA (9月)、Z2は2014年のMWC (2月)にそれぞれ発表されている。順当に考えて、Z3が今年のIFA (9月)に発表されるのは確実だとみられる。

Xperia Z3のスペック

このZ3に関する最も初期の噂は@evleaksが紹介している。例えば7月末にはリークとされる本体外観の写真のほかスペックが紹介されている