2014年夏のスマートフォン商戦がスタートした。中でも「そうきたか~」と感心したのが「GALAXY S5」だ。GALAXYといえば、スマホ黎明期はハイスペック機として存在感を放っていたものの、最近は国産スマホの魅力が増したことで、以前ほどの突出した印象はなくなっていた。

今回のGALAXY S5にしても、スペックだけを比較すれば、Xperia Z2にほぼすべての面で劣っている状態である。これはまぁ、Xperia Z2のスペックが高いだけという話でもあるのだが、それにしてもかつてドコモの2TOPとして押し出されていたシリーズにしてはちょっと寂しい感じではある。

そんな感じで、スペック競争からは降りた感のあるGALAXYなのだけど、今回のGALAXY S5は「おっ」と思う方向で進化を遂げてきた。

実際に端末を使うことができたので、レビューしてみたい。

まずは端末の外観からだ。

サイズはそれなりに大きめ

背面のプラスチッキーな見た目と手触りは好みが分かれるところ

厚みもそれほどではない

GALAXY S5の見た目は、これまでのGALAXYを踏襲したものになっている。よくいえば一貫性があるデザインだが、悪くいえば代わり映えせず新鮮さはない。特に背面の樹脂素材は、Xperia Z2などのガラスパネルと比べるとどうしても高級感には欠ける。ただし、手触りはけっこう良くてフィット感があるので、筆者は気に入っている。

手触りや持った感触は悪くない