ファンレスのAtom版NUC

Intelから、新型のNUCキット「DE3815TYKHE」が登場、発売が開始された。NUCとしては初めてCPUにAtomを採用したエントリーモデルで、17,000円~18,000円前後という低価格が魅力だ。TDPはわずか5Wで、ファンレスを実現。ケースも新しいタイプになっており、縦置き用のスタンドやVESAマウント用のブラケットが付属する。

Intelの新型NUC「DE3815TYKHE」。デザイン的に縦置きがベースのようだ

バックパネルのインタフェース。右側にVGA端子が追加されている

搭載したCPUはAtom E3815(1.46GHz/1コア)で、メモリスロットはDDR3L SO-DIMM×1、拡張スロットはMini PCI Express×1が用意されている。グラフィックス出力は、HDMIとVGAが利用可能。ケースのサイズは190×116×40mmで、36WのACアダプタが付属する。

ユニークなのは、4GBのeMMCストレージをオンボード搭載していること。2.5インチベイも内蔵しており、別途HDDやSSDを追加できるが、Linuxなど軽いOSであれば、追加なしでもインストール可能だろう。

2.5インチベイを内蔵しており、HDD/SSDの追加が可能だ

縦置き用のスタンドと、VESAマウント用のブラケットが付属

ただ注意して欲しいのは対応OS。入荷したのは茶箱のバルク版なのだが、この製品はもともと組み込み向けのようで、ショップ情報によれば、対応するOSはWindows Embedded 8等だという。製品サイトでは、Windows 7/8向けのドライバも公開されているものの、そのあたりは自己責任で、ということになるだろう。