お得に機種変更したい

KDDI(au)では5月15日から8月3日まで「2014夏トクキャンペーン」を提供している。現在、使用しているスマートフォンの契約が16カ月以上であることが適用条件で、夏モデル5機種が最大10,000円割り引きされる。お得に機種変更したい人は、この夏トクキャンペーンを検討してみると良いだろう。

できればキャンペーンも活用したい

キャンペーンの適用期間に注意

現在契約中のスマートフォンに適用させているキャンペーンの割引は、新しい契約には適用できないことがある。例えばKDDI(au)ではMNP利用者に対して最大24カ月間、毎月980円を割り引く「女子割/男子割」を提供していた(2012年秋 提供開始)。機種変更後の料金プランには、この割引は適用されない。

対象の固定通信サービスとのセット契約で1,410円が割り引かれる「au スマートバリュー」の適用期間は2年間。契約状況によっては、機種変更後に1,410円の割引期間が切れる人もいるだろう。ちなみにau スマートバリューの3年目以降の割引額は934円となっている。これも頭の片隅に入れておいた方が良さそうだ。

事前登録のすすめ

KDDI(au)では新規(MNP含む)・機種変更をする利用者に対して「事前登録」をするように薦めている。auホームページから希望のiPhone/スマートフォン/タブレットのモデルとカラーバリエーションを選択し、料金プランを選び、重要事項を確認し、お客様情報の入力を行うことで、「事前登録受付番号」が割り当てられる。この事前登録受付番号を窓口に持っていけば、当日の手続きにかかる時間を短縮できるというわけだ。

あらかじめ機種変更にまつわる疑問はすべて解決した上で、お得で便利に最新機種を契約したい。

(記事提供: AndroWire編集部)