ソニーの最新据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(以下、PS4)を購入した。フレンドにはリアルな身内と友人しかおらず、例外は編集部付き時代の先輩(現在ライター)のみという徹底ぶり。つまり、口にさえ出さなければPS4の購入が気づかれる事はなかったのだ。そう、担当に。そして気づかれてしまったが為に、こうやって原稿を書いているわけで……。情報の流出って案外こういうことなのかもしれませんなッツ!

さて、そもそも発売から大分経ち、新鮮さもない"PS4の購入話"。何を書いてほしいのかといえば、"アレってスマホと連携するみたいじゃないですか? 実際どうなんです?"と。あぁ、今更だ。なぜにこの男は時季外れのネタを持ち出したのだろうか。きっと何も考えていないに違いない。けどまぁ、今一度確認してみるのもよいか。というわけで今回は、今更だけど知っておきたい"PS4とスマホの連携"について紹介しようと思う。

PlayStation 4

ざっくり説明してしまうと、iPhone/Android向けの連携アプリ「PlayStation App」を使うことで、PS4がより便利に扱えるようになるという話。アプリ自体は無料で、利用には「Sony Entertainment Network」アカウント、そしてもちろんPS4が必要だ。

公式にはこのような説明がある。「外出中にPlayStation Storeでゲーム(追加アイテム)を入手したら、PS4ゲームはご自宅のPS4にリモートダウンロードされ、家に着いたらすぐにプレイできます。」と。つまりだ、アプリを使ってゲームを購入すれば自動でダウンロードされるので、帰った頃には遊べますよと。

またこんな説明もある。「フレンドとのチャットや、お知らせ、ゲームアラート、フレンドからの招待を受け取ることができます。また、あなたのモバイル端末をPS4本体の画面キーボードとして活用できます」と。これはつまり、本来ゲーム機を起動しなければ確認できなかった情報をスマホでチェックできるようになるということ。そして、重要なのが"モバイル端末をPS4本体の画面キーボードとして活用できる"という機能であろう。

とまぁ、調べてみるぶんにはPS4を活用するための一ツールとして利用できるようだ。アプリも無料だし、スマホを持っているなら導入してみるのもよいかもしれない……、で終わらせるとすぐに話は終わってしまうので、実際に試してみた。