新プランが適しているのはどんなケースか

では、新プランによってどんな人が得するのだろうか。個人がスマートフォンを1台契約する場合、これまで「タイプXiにねん」「Xiパケ・ホーダイ フラット(7GB)」を契約していた人が新プランで「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「データM(5GB)」を選んだと仮定して考えてみる。

引き算して差額を考えてみると、8,000円-6,743円=1,257円

「タイプXiにねん」では、30秒あたりの通話料は20円となっていた。つまり31分30秒しゃべると、1,260円になる計算だ。単純にまとめると、

旧プランで「Xiパケ・ホーダイ フラット(7GB)」を契約しながらも毎月のパケット使用量が5GBに満たなかった人が、毎月31分30秒以上しゃべれば、新プランの方が安くなると言える。

***

6月1日から適用される新料金プランでは、得する人と損する人が出てきそうだ。特に普段、スマートフォンであまりしゃべらない人にとっては、カケホーダイは得にならない。利用できるパケットの上限を考えてみても、新プランに用意されているのは2GB/ 5GBの2タイプのみ。従来の3GB/7GBと比べると、使い勝手の点でどうだろうかと考えてしまう。

またドコモのホームページでは、(ドコモにのりかえ割、ドコモへスイッチ割、ドコモへおかえり割などの)各種割引サービスは基本プランでは契約できないと書いてある。このあたりも、利用者によっては影響が出てきそうだ。

(執筆:大石はるか)

(記事提供: AndroWire編集部)