2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか。どう使っているのか。マイナビニュース会員500人への調査結果を複数回に分けてリポートしよう。今回は「恋人、夫・妻のLINEをこっそり見たことのある人は何割か? 」をテーマにする。

もしかしたら、自分の知らないところでやましいことをしているのかもしれない――。そんなふうに、付き合っている異性や伴侶を疑ったことはないだろうか。そう思ってか、相手の尻尾をつかもうと、携帯電話の中身を見てしまうのかもしれない。

しかし、それはマナー違反だ。着信履歴やウェブ履歴など何でも盗み見られるのは、気持ちの悪いことだが、コミュニケーションがより濃密なLINEのトークともなれば、怒る人もいるのではないだろうか。

では、実際、どの程度の人がパートナーのLINEをこっそり見たことがあるのか。今回の調査結果を見てみよう。

「こっそり見たことがある」と回答したのはわずか3.4%(17人)、「見たことはない」が60.2%(301人)、「そもそも未婚・恋人はいない」が36.4%(182人)だった。

恋人もしくは夫・妻のLINEをこっそり見たことがあるか

また、こっそり見た人の中のほとんどが女性であった。「こっそり見たことがある」と回答した17人のうち13人が女性で、4人が男性だったのだ。異性のスマホの中に幸せは入っていないと思うのだが。

ところで、LINEにはパスコードロック機能がある。この機能を使っている人はどのくらいいるのだろうか。結果は、「使っている」が8.2%(41人)、「使っていない」が91.8%(459人)だった。LINEのパスコードの設定は簡単だが、9割もの人が設定をしていなかったことになる。覗かれる危険性がないと思っているのか、パスコードを忘れるリスクを恐れているのか。

LINEでパスコードロック機能を使っているか

ちなみに、パートナーのLINEをこっそり見たことがある17人の中で、LINEでパスコードを使っていたのは、女性が3人、男性が1人の計4人だった。パスコードを使っていない人は、女性が10人、男性が3人の計13人だった。

調査時期:2014年1月10日~2014年1月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート