2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか。どう使っているのか。マイナビニュース会員500人への調査結果を複数回に分けてリポートしよう。初回は「LINEの友だち」をテーマにする。
まずは、LINEでの友達の人数について。調査結果では、10人未満が44.4%、10人以上20人未満が10.2%、20人以上30人未満が8.6%、と続いた。
LINEの友だちは、友だち登録の仕方によって(友だちの自動追加)は、電話帳に登録している人を友だちとしてカウントしてしまうので、調査結果のように250人以上になってしまう人がいても不思議ではない。
が、最多は10人未満。友だちの自動追加の機能を使っていないか、もしくは、同機能を使っていても、知らない人をブロックしたりして、LINE友だちを極力絞っていると考えることができそうだ。
次に、LINEのトークで、1対1で普段プライベートのやり取りしている人数について。仮にLINE友だちを極力絞っていたとしても、仕事上仕方なく、登録しているLINE友だちもいる。プライベートでやり取りできる相手はどのくらいいるのか。