KDDI(au)ユーザーは、オンラインで提供されている「auお客様サポート」にログインすることで、様々なサービスを利用できるようになる。前稿ではログインの仕方から、契約しているスマートフォンの料金プランの確認方法、請求書のダウンロードの仕方などをおさらいした。本稿ではauポイントを使った商品の購入方法、携帯電話の紛失・盗難時のサポートサービスの利用などについておさらいしていこう。

auポイントを利用する

「auポイント」とは、毎月の携帯電話の利用料金やコンテンツサービスの決済などに応じて加算されていく点数のこと。1ポイント1円に換算され、ショッピング、コンテンツ、商品交換などで利用できる。獲得ポイントの合計はauお客様サポートアプリから確認可能だ。例えば「auオンラインショップ」や「auショッピングモール」などauポイントが利用できるECサイトでは、au携帯電話・スマートフォンの機種変更や機器の購入代金の支払い、洋服やアクセサリーの購入などに充てることができる。また「ブックパス」「ビデオパス」「LISMO Store」などの各種コンテンツサービスにauポイントを利用することも可能だ。このほか携帯電話の修理代金に使うこともできる。

auポイントは毎月の利用料金に応じて加算されていく(写真左)。獲得ポイントの合計はオンラインで確認可能(写真中)

auポイントは、au商品の購入・修理、機種変更、オプション品の購入、携帯電話の修理代金などに使うことができる

使いすぎを防止する

auお客さまサポートでは、料金プランの変更など各種手続きにも対応している。「料金プラン変更」や「料金割引サービス変更」などの手続きであればスマートフォンのauお客さまサポートアプリ上で行える。同アプリから飛ぶことができるKDDI(au)のWEBサイトでは「auスマートバリュー」の申し込みや「使いすぎを防止する(料金安心サービス)」「通信量到達メールの設定をする」などの操作が可能だ。

契約変更・確認では、料金プランや料金割引サービス、オプションサービス、紙請求書の申込・廃止などの変更が行える