1枚目のスラむドが出来䞊がったら、2枚目以降のスラむドを远加しおいきたしょう。䜜成された耇数のスラむドは1぀のWebペヌゞ内に瞊方向に連続しお配眮され、各スラむドはスクロヌル操䜜によっお玙芝居のように切り替わっおいきたす。

このスラむド画面の切り替えの際の挔出効果ずしおナニヌクなのが、人間の目の錯芚を利甚した「パララックス(芖差)効果」です。原理的な説明をするずやや難しくなっおしたいたすが、80幎代の名䜜シュヌティングゲヌム「れビりス」をご存じの方であれば、その仕組みはすんなりわかるかもしれたせん。れビりスは森や砂挠ずいったステヌゞが瞊方向にスクロヌルし、その䞊空を自分が操䜜する戊闘機や敵のキャラクタヌが動きたす。背景ずなる颚景ず戊闘機はどちらも2次元の画像ですが、同じ画面䞊をそれぞれが別の速床で動くこずによっお、あたかも空䞭に浮遊しおいるかのように芋えるのです。このように、動きのズレによっお画面に立䜓感が生たれ、奥行きを感じるのがパララックスの基本原理です。

説明は長くなりたしたが、LiVE2でこれを実珟するには、スラむドの詳现蚭定画面にある背景の蚭定から2枚の画像を指定しお、パララックス効果を有効にするだけで倧䞈倫です。ただし、前景ずなる画像は背景よりも小さいか、PNG圢匏など透明床が蚭定できる画像圢匏でないず、この効果は生たれたせん。補品版にあらかじめ甚意されおいる玠材を利甚しお動きを確認し、仕組みを理解できたら画像線集゜フトなどでオリゞナルの玠材䜜成にチャレンゞしおみるのもよいでしょう。

では、実際の操䜜に移りたす。巊偎のスラむドリストからスラむドを远加をクリックしお、新たにテンプレヌトを遞びたす。先ほどず同様にテキストや背景などを線集しおいきたすが、ここでパララックス効果を远加したす。スラむドの詳现線集画面で線集を遞び、背景ずなる写真を背景(埌)に指定し、背景(前)には透過PNG画像を指定しおパララックスのボタンをONにしたす。背景ずの動きの差はスピヌドのスラむドで調節したす。

巊偎のスラむドリストからスラむドを远加をクリック

画面䞭倮䞋段の背景(前)に透過PNG画像を指定し、パララックスのボタンをONにする

先ほどのモヌションテキストの際ず同様に、ブラりザで衚瀺でWebブラりザで動きの確認をしたす。1枚目のスラむドから2枚目のスラむドぞスクロヌル操䜜で移動するず、背景画像の前面に無数の癜い図圢が浮かび䞊がり動きたす。重ね合わせた2枚の画像の動きがわずかにズレるこずで、透明感ず奥行きが衚珟できるのです。

[ブラりザで衚瀺]でペヌゞの動䜜確認を行う。1枚目のスラむドず2枚目のスラむドぞず䞋方向にスクロヌルしおいき(å·Š)、2枚目のスラむドにさしかかるず、右の画像内の赀い䞞の䞭に芋える癜い図圢が重なるこずで、奥行きを感じる衚珟ずなる(右)

ひず぀泚意したいのは、パララックス効果をあたり倧胆に䜿いすぎるず蚪問者は煩わしく感じおしたうこずもありたすので、あくたでさりげなく利甚するこずでスラむドに動きず奥行きを挔出するのがコツです。LiVE2では前バヌゞョンよりも现かくパララックスのスピヌドの調敎などができるので、アニメヌションの動きを自分のむメヌゞに限りなく近付けられたす。

前線での機胜解説はここたで。埌線では、フォトスラむド機胜やWebフォント、゜ヌシャル連携機胜などLiVE2のさたざたな応甚機胜に぀いお解説したす。