アドビ システムズは、スペシャルサイト「Create Now」上で展開する川越達也シェフ"公認"のレタッチ選手権「レタッチ王! 無差別級選手権」のグランプリを発表した。

「レタッチ王! 無差別級選手権」のグランプリに輝いた2作品。左がらっパルさんの「川越シェフロケット放射GIFアニメ」、右が渡辺知規さんの「川越シェフの料理ショー」。どちらも動きのある作品なので、全容はコンテストの発表ページより確認してほしい

「レタッチ王」は、川越達也シェフの公認のもとに行われている、同氏の画像を用いたレタッチを募集するコンテスト。同社はこのコンテストのために撮り下ろした川越シェフの画像を多数提供し、テーマを定めたレタッチ画像作品の募集を計4回行った。しかし、その中で「レタッチ画像」の枠にとどまらない作品の応募があったことから、ゲームや映像などの画像以外の作品を受け付ける「無差別級」が追加された。

今回「無差別級」のグランプリに選ばれたのは、らっパルさんの「川越シェフロケット放射GIFアニメ」、および渡辺知規さんの「Adobe Edge Animate」を使った作品「川越シェフの料理ショー」の2作品。グランプリに選ばれた両名には、これまでの「レタッチ王!」の受賞者と同様に、「Adobe Creative Cloud」の有償アカウント1年分がプレゼントされるということだ。