ゲームにとても適した表示性能を備えるFG2421だけに、プリセットのカラーモードもFPS1、FPS2、RTSとゲーム三昧の様相となっている。唯一、Webモードという例外はあるが、案外ブラウザゲーム用なのかもしれない。聞けば、プリセットモードの開発にはプロゲーマーが協力しているそうだ。
上記モードはいずれも、輝度、黒レベル、コントラスト、色温度、ガンマ、コントラスト拡張(オフ、普通、強)などを調整できる。色温度は、オフ、5000K / 6500K / 8000K / 9300Kからの選択だ。ガンマは1.8 / 2.0 / 2.2 / 2.4、2.6などの数値の他に、FPS(High)、FPS(Middle)、FPS(Low)、RTS、Power(中間階調のコントラストを強調)を用意している。各モードの特色をざっと紹介していこう。
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まずはFPS1モードだが、やや青みの強い表示(9300K)でTurbo 240は「オン」固定、コントラスト拡張は「強」、ガンマはFPS(High)となっており、FG2421の性能をフルに出すような設定だ |
カラーモードは上記4つのプリセットに加えて、USER1、USER2、USER3を用意している。各USERモードに調整の制約はなく、上に書いた調整項目とRGB各色のゲインが設定できる。
これらの調整はOSDからでも可能だが、FG2421に対応したユーティリティソフトの「ScreenManager Pro for Gaming」を使用すれば、画面上のマウス操作で楽に行える。調整した内容はエクスポート/インポートが可能になっており、「Gaming.eizo.com」においてプロゲーマーが特定のゲームに合わせて調整したファイルも配布されている。2013年12月○日時点では、「Counter-Strike:Global Offensive」用が配布中、「Dota 2」用が準備中となっており、一層の充実を期待したいところだ。
ScreenManager Pro for Gamingは、オートカラーという機能も搭載している。あらかじめアプリケーションごとに任意のカラーモードを割り当てておくことにより、そのアプリケーションがアクティブになったときに、自動でカラーモードが切り替わる(例えば、Webブラウザを起動するとWebモードへと自動切り替え)。いくらゲーミングディスプレイでも、四六時中ゲームばかりしている人はまれだろうから、こうした機能はありがたい。