米Amazonは19日(現地時間)、Kindle Paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアアップデートを実施した。最新版では読書サイト「GoodReads」との連携を強化し、親子向け読書管理機能「Kindle Free」などを追加した。

読書サイト「GoodReads」との連携を強化

親子向けの読書管理機能「Kindle Free」を追加した

最新版では、2,000万人以上のユーザを持つ読書サイト「GoodReads」との連携をすすめ、Kindle本の検索やレビューの投稿がより快適に行えるようになった。具体的には、友人が読んだ本をGoodReadsから探したり、Kindle本の読了後、すぐにその本のレビュー画面に遷移したりできる。

また、子供の読書に対するモチベーションを管理する「Kindle Free」機能を追加した。この機能を使えば、親が子供に対して読書ページ数の目標を決め、目標に到達したらバッチがもらえるよう設定できる。

さらに、Kindle内のコンテンツを管理する「Cloud Collections」を追加した。コンテンツ同期機能「Whispersync」により、複数のデバイスに保存した書籍、雑誌、新聞などをまとめることができる。

なお、最新版へのアップデートは、数週間のうちに自動配信する予定だが、ソフトウェアを手動ダウンロードし、USBケーブル経由でアップデートすることも可能。