11月発売予定の「iPad Air」と「iPad mini Retinaディスプレイモデル」。どちらも、カラーはスペースグレイとシルバーの2色展開となるが、どの色が人気なのか。iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイに興味を持つマイナビニュース会員500人に機種別に好みの色を聞いた。

買う人には悩ましい色選び。写真はiPad Air

まず、iPad Airから。スペースグレイとシルバーのどちらが好みかを聞いたところ、シルバーのほうが人気となった。シルバーは60.2%(301人)なのに対して、スペースグレイは39.8%(199人)となった。

iPad Airの好みのカラーについて

iPad mini Retinaディスプレイについても、その傾向はほぼ同一といっていい結果となった。シルバーは59.8%(299人)だったのに対し、スペースグレイは40.2%(201人)の人が選択した。

iPad mini Retinaディスプレイモデルの好みのカラーについて

ちなみに、マイナビニュースでは初代iPad miniの人気カラーについて、購入予定者に調査したしたことがあるが、その際もシルバー系のほうに人気が集まった(ホワイト&シルバー選択者55.2%)。もっといえば、今年3月にも、「次期iPad miniの人気カラー」について、購入希望者にアンケートを実施したが、その結果もシルバー系が人気に(ホワイト&シルバー選択者57%)。二度、三度と同じ結果が続くと、次回も同じ結果になるように思えてくる……。

調査時期:2013年10月23日~2013年10月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート