SNSで「いいね!」やコメントがつくモテモテな投稿の秘訣は写真。「では早速、スマホで撮影して投稿」……ちょっと待って! モテ写真には被写体や撮り方に法則が。女性ライターがSNSで人気を博すためのヒケツを追求し、紹介したいと思います。今回は「レトロかつアンニュイな写真を撮る方法」について。

スマホで撮った写真でモテモテになってやる! (ただしSNS限定)がコンセプトの「スマホ写真モテ部」。最小の労力で最大の効果を発揮すべく研究をしておりますが、今回は秋のアンニュイ感をレトロ風味の写真で表現しよう、というお題です。ちょっとアンニュイな人に惹かれる方は多いと思いますが、セピア色や色相が派手なアンニュイ系写真も気になるもの。こういった写真も、スマホなら簡単に撮影や加工ができるのです。では、3つの方法を紹介していきましょう。

木彫りの熊とは思えないほどオシャレ感が漂うレトロ風写真。実はこういう写真はスマホの得意分野

スマホの「シーン機能」でモノクロ&セピアな写真を

最近のスマホのカメラは様々な機能がそろっていますが、見逃せないのが「シーン機能」。料理や夜景などシーンに合わせたモードを選択することでキレイな写真が撮れるのですが、モノクロやセピア色に撮れるモードを搭載しているものもあります。この機能を使えば、撮るだけで懐かしい雰囲気の写真ができるのです。ただし、アプリのように元写真を加工するわけではないため、後からフルカラーの写真が必要になった時など不便かも。

セピア撮影のモードを使用しているところ。スマホカメラの機能は知っておくと便利なことが多いので設定をチェックしてみましょう

SNSのフィルター機能はぜひとも使いたい!

最近、スマホを始めた方が「何かオシャレな写真を載せている人がいるけどどうやって撮っているんだろう?」と言うのでその写真を見せてもらったところ、おなじみの写真共有サービス「Instagram」のフィルターを使ったものだったというオチ。「Instagram」はスマホで写真を撮る人には外せないサービスですが、特にトイカメラのようなレトロ感あふれる写真のフィルターが充実しています。FacebookやTwitterなど人気のSNSと連動させて投稿するのも簡単なので、ぜひ登録して使いたいところ。

また、Twitterの公式アプリでもフィルター機能がついています。ちょっとフィルター数が少ないのですが、「1963」や「1972」などは昔のカメラで撮ったような雰囲気が再現できます。また、こういったサービスは写真してから加工するため、元写真と加工後の写真の両方がアルバムに保存されて便利。

「Instagram」ならソファーの上に置いただけのバナナでも懐かしくオシャレに

Twitter公式アプリのフィルター機能で夜の街が60年代風に

「Pixlr-o-matic」で「Instagram」超えのレトロ写真を

カメラのシーン機能と「Instagram」などのサービス利用を紹介してきましたが、いよいよワンランク上のレトロ写真を作る方法です。数多く出ているフィルターアプリ中でも、最強なのが「[Pixlr-o-matic(https://play.google.com/store/apps/details?id=pixlr.OMatic&hl=ja)」。多数のフィルターに加え、キラキラ感やかすれ感などの効果も充実。写真にフィルターと効果を加えていくことで、簡単に「Instagram」以上の高い表現力を持つレトロ写真を作ることができるのです。

また、フィルターは追加でもインストールで可能。プレビューで気に入ったフィルターを追加、なんてことも。撮影の時に直接アプリを起動して利用することもできるので、気軽にオシャレなレトロ写真が撮れます。「SNSでオシャレ写真を掲載したい」という人にイチオシのアプリ。

「Pixlr-o-matic」はフィルターや効果を選ぶだけで複雑な加工ができます

レトロ感あふれる写真の撮り方と作り方について説明しましたが、現在はこういった写真がオシャレということでSNS上において人気があります。モテ狙いな方はぜひともレトロオシャレ写真を作ってアップしてみてはいかがでしょう。

(記事提供:AndroWire編集部)