アシアルは、9月12日よりアプリケーション開発プラットフォーム「Monaca」の正式版の提供を開始すると発表した。

「Monaca」チーム開発機能

Monacaは、2011年7月のベータ版の提供開始以来、世界94カ国の20,000人を超えるモバイルアプリ開発者に利用され、多くのアプリが世の中に生み出されている。

正式版の提供において、ベータ版で提供されていた機能に加え、企業内の開発業務において要望が高かった「チーム開発機能」「PhoneGapプラグイン組み込み機能」「プロジェクトインポート/エクスポート機能」などを追加した。

チーム開発機能は、チャット機能やファイル共有機能などの他、チームでの作業効率を向上させるツールもMonaca IDE上で提供される。その他、「コードの難読化機能」「コードチェック機能」も10月移行に提供開始予定となっている。

また、これまでベータ版で提供されてきた機能が全て無料で使えるBasicプランの他、アプリの開発目的に合わせた様々な料金プランを用意、さらに、Monacaを使ったハイブリッドアプリ開発全般をサポートすることを目的として、公式の有償サポートサービスの提供も開始する。

Monacaの正式リリース後のラインアップや価格は次のとおり。

「Monaca」のラインアップと価格表

今後、アシアルはMonacaやHTML5関連技術、サービスの提供を通じて、モバイルアプリ開発をより簡単に効率的なものにし、世界のモバイルアプリ市場の更なる成長に貢献していく。