PC用メガネ「JINS PC」などを販売するジェイアイエヌは2日、不正アクセスの影響で3月14日より閉鎖していた直販サイト「JINS ONLINE SHOP」を、8月5日10時に再開すると発表した。

ジェイアイエヌによる発表文(8月2日時点)

同社は3月14日に、直販サイト「JINS ONLINE SHOP」サーバへの不正アクセスを発見。4月9日の中間報告で2,059人のクレジットカード情報流出の可能性を明らかにしていた。その後、5月1日の最終報告で不正アクセスの詳細や被害状況、再発防止策などを公開。その中で、「JINS ONLINE SHOP」の再開は6月中を見込むと発表していた。

同社は「JINS ONLINE SHOP」の6月再開に向け、システム改修やクレジットカード決済システムのセキュリティ基準「PCI DSS」への準拠を進めてきたが、大手Webサイトへの不正アクセスが頻発している状況を踏まえ、システム増強計画の見直しを行ったという。これにより開発期間が延長したが、今回、システムの増強および「PCI DSS」への準拠監査が終了し、安全性に確証が得られたとする。

再開にあたり施された具体的なセキュリティ対策としては、不正アクセス検知機器やサーバー改ざん検知機構の導入、アクセス制御の強化、同社システムを通さないクレジットカード決済の構築など。

「JINS ONLINE SHOP」の再開は8月5日10時。同サイトの停止前にユーザーへ配布していたクーポン類は再開後にメールおよびWebサイト上で告知する。