Twitter Japanは2日、本日21時から日本テレビ系列で放映されるアニメ「天空の城ラピュタ」にあわせて、ドワンゴが開催する"バルス祭り"について「皆さんにTwitterを使って楽しんでほしい。Twitterのサーバーが耐えてくれるのを願っております」とコメントした。参加者を募ってTwitter上で一斉に「バルス!」とツイートする"バルス祭り"により、Twitterのサーバーへの負荷が懸念されていたが、これで気兼ねなくつぶやくことができそうだ。
バルス祭りは、「天空の城ラピュタ」の劇中で唱えられる滅びの言葉「バルス!」をTwitter上で同時につぶやくことで、瞬間つぶやき数 世界新記録の達成を目指すイベント。特設サイトには、「バルス!をツイートする」ボタンが設置されており、滅びの言葉をつぶやきたい「天空の城ラピュタ」視聴者の待機場所となっている。
同作品放映時に「バルス!」とつぶやくことは恒例となっており、前回放映時(2011年12月)には、秒間2万5,088件の投稿が行われ世界新記録を樹立。しかし、その後2013年1月1日に、「あけおめ」が3万3,333件となり、世界一の座を奪われていた。今回の放映で、「バルス!」が世界一の座を取り戻せるのか注目されている。
なお、「バルス!」を同時につぶやくことでTwitterのサーバーに負荷がかかり、サーバーがダウンしてしまうとネット上で心配されていたが、Twitter広報部では「前回の2011年12月から今日までの間に、かなりサーバーは強化されている」と回答、ドワンゴが行う"バルス祭り"についても、「Twitterを使って楽しんでいただきたい」とコメントした。