次に、不要なアプリは徹底的に"アンインストール"すること。「Xperia A SO-04E」は、32GBのROMを搭載しているため、よほどシビアな使い方をしない限り、アプリだけで容量を使い果たすことはないと思う。

しかし、厄介なのは、容量を減らしていることよりも、不要なアプリがバックグラウンドで動いている"かも"しれないということだ。「アンインストーラー」や「タスクキラー」といったアプリが人気あるいは必須アプリとして紹介される背景には、こういった事情もある。古い端末であれば、元から入っているアプリ(プリセットアプリ)によって、空き容量が少なくなっている(ROMが少ない)ため、不満は大きいだろう。

Androidのバージョンアップにより、microSDXC/SDHC/SDカードへの移行が可能となったが、移行できないアプリもあれば、移行することでウィジェットが利用できなくなるなどの弊害もあり、根本的な解決が望まれていた。多くの利用者は、「容量アップ」そして「NOプリセットアプリ」を求めていたが、現状では容量アップしか行われていない。グローバル端末をみると、プリセットアプリは少なく、国内向け端末ほどプリセットが多い印象。なんとかならないものだろうか?

愚痴をいってもはじまらないので、とりあえず、(不要な)消せるアプリはガンガン消していこう。ちなみに、システムに影響を及ぼすようなアプリは当然のように"消せない"。そして、キャリアのサービスに影響する様なアプリもまた"消せない"。

アプリをアンインストールしたいなら、「設定」-「アプリ」とタップする

「アプリ」画面が表示されたら、アンインストールしたいアプリをタップしよう

「アンインストール」をタップすると、アプリが削除される。残念ながら、全てのアプリが削除できるわけではない

小生の場合、空き容量の確保というよりも、使わないアプリが"インストールされていること"に気持ち悪さを感じる。使わないアプリは徹底的に削除したいのだが、そういった自由はユーザーに提供されていないのである。

ちなみに、通話アプリとして「Xperia A SO-04E」には、「ダイヤル」と「電話」という2つのアプリが導入されている。片方はXperiaアプリ、もう片方はNTTドコモアプリだ。どっちかひとつでいいじゃないかッツ!

通常、通話するには「ダイヤル」アプリを使うが……

「電話」アプリでも同じく通話が可能。なんで同じようなアプリが2つあるかというと、メーカー純正の「ダイヤル」とキャリア純正の「電話」と分かれているためだ

「ダイヤル」を起動したところ

「電話」を起動したところ