LuxMark 2.0(グラフ131)

LuxRender
http://www.luxrender.net/wiki/LuxMark

こちら、GeForce GTX TITANではベンチマークが動作しなかった(というか、途中で必ずエラーが出て止まった)のだが、GeForce GTX 780では正常に動作し、殆どGeForce GTX 680 SLIと同等のスコアをたたき出している。

DirectCompute&OpenCL Benchmarkもそうだが、何でこんな結果になるのか? に関しての筆者としての推定は、ドライバの違い。

GeForce GTX TITANは314.09β、GeForce GTX 780は320.18で随分ドライババージョンが上がっている。LuxMarkがそもそも動かなかったというあたり、314.09βのGPGPU向けドライバの品質にはちょっと「?」を感じざるを得ないが、これが320.18まで上がって品質が改善するとともに性能も改善した、というのが本当のところではないかと思う。

そう考えると、実はDirectCompute&OpenCL Benchmarkの方も、GeForce GTX TITANの本来の性能は、GeForce GTX 780のスコアよりもう少し上ぐらいあるのかもしれない。確認するには、あらためてGeForce GTX TITANを入手して最新ドライバで試してみればいいのだが、そうおいそれと入手できる製品でもないので、一応仮説というか推定としてここで述べるにとどめておきたい。

次のページ:ベンチマーク結果「消費電力測定」