セミナー講師を担当する山田稔明氏はアーティスト/作詞家/作曲家として活躍中

楽曲制作やプロデュースなど、音楽制作全般をテーマとしたクリエイティブセミナー 『はじめてのソングライティング "アーティストができるまで"』が2013年5月23日 都内にて開催される。講師は多数のシンガーや声優に楽曲提供し、自身もアーティストとして活躍する山田稔明氏。また、セミナーには特別ゲストとしてヤマハミミュージックパブリッシングで音楽ディレクターとして活動する岡田純氏が登場する。

同セミナーでは、制作された楽曲がどのようにしてパッケージとなるのか、「アーティスト」はどのようにプロデュースされていくのかなど、セミナーでしか聞けない音楽制作に関する様々な裏話が披露されるとのこと。

セミナーの講師を担当する山田稔明氏は、バンド GOMES THE HITMANとしての活動にとどまらず、ソロ作品のリリース、アーティストプロデュース、声優や女性アイドルへの楽曲提供など、音楽制作に関して様々な活動をしているクリエイター。ゲストとして登場する岡田純氏は、ヤマハニュージックパブリッシングで音楽ディレクターとして活動している人物で、谷山浩子、矢井田瞳、話題の女子高生バンド たんこぶちんなど多数のアーティストを担当している。

セミナーでは、山田氏と岡田氏が、アーティストやディレクターというそれぞれの立場から、音楽制作ワークフロー、ひとりのアーティストがデビューするまでのプロセス、楽曲の原盤権や著作権に関する業界裏事情など、貴重な話を披露するとのこと。また、セミナーでは山田氏のアコースティックライブも予定されている。

セミナー『はじめてのソングライティング "アーティストができるまで"』は2013年5月23日(木)19時(18時半開場)から20時45分、東京 竹橋のパレスサイドビル マイナビ本社 マイナビルーム 2F-Uにて開催。参加費は1,000円(「Creative Now」メルマガ登録で参加無料)で定員は60名。参加には、事前登録が必要とのこと。セミナー参加申し込みや詳細はWebサイトにて。

なお、セミナー参加者全員に、販売価格6,000円前後のインナーイヤーヘッドフォンが当日プレゼントされるとのこと。