東京コピーライターズクラブは、2013年度の「TCC賞」受賞作を発表した。

TCCグランプリに選ばれた「dビデオ」TVCM「映画は、本当のことを言う嘘だ。」

TCC最高新人賞のオーリスTVCM「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」(博報堂 吉岡丈晴氏)

「TCC賞」は、同団体が主催する、コピーやキャッチフレーズの視点から優秀作を選ぶ広告賞。TCC会員が応募可能な「一般部門」6,134点(グラフィック3,910点、テレビCM/Web映像1,701点、ラジオCM401点、Web広告122点)の中から、TCCグランプリ(1点)とTCC賞(9点)が決定した。"今年度最高のコピー"ともいえるTCCグランプリには、エイベックス・エンタテインメント「dビデオ」のTVCMの「映画は、本当のことを言う嘘だ。」(電通 高崎卓馬氏)が選ばれた。

また、TCC非会員が応募する「新人部門」では、422名の中から最高新人賞1名と新人賞9名を選出。TCC最高新人賞に選ばれたのは博報堂 吉岡丈晴氏。「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」(トヨタマーケティングジャパン/オーリスTVCM)と、「姉のメリットと妻の気遣い。」(旭化成ホームズ/2.5世帯住宅の新聞広告)といった2点による受賞となった。

今回の結果について、審査委員長の佐々木宏氏(シンガタ)は、「今年は、TCCは「コピーライター、もしくはコピーの賞である」ということをしっかりもう一度認識しようということで審査を行いました。キャッチフレーズやナレーションの中の輝いている言葉を見つけ出そうという審査方針です。その結果、今年選ばれた10本のコピーは、テレビコマーシャルやwebなど、さまざまなものがありますが、すべて強烈なキーワードや非常に印象的なフレーズばかりだと思います」と語った。また、同賞の新人賞について、「通常は20人以上が選ばれているものを、今年は厳しく10人に絞って選出しました。その代わり、選ばれた10人をしっかりTCCが厳選したコピーライターとしてアピールしていこうと思っています。キャッチフレーズとして新鮮で、非常に機能的なコピーを選びだすことができたと自負しています」とコメントした。

TCC賞・TCC新人賞の受賞作および受賞者

TCCグランプリ

高崎卓馬
エイベックス・エンタテインメント/dビデオ
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」

TCC賞

藤本宗将
本田技研工業/企業広告
「負けるもんか。」

福里真一
トヨタ自動車/企業広告「ReBORN」
「バカヤロー!」

廣瀬大
ステッドラー日本/企業広告
「使うたびに電源を入れる。そんな必要もありません。」

福里真一・谷山雅計
東洋水産/マルちゃん正麺
「話しかけちゃった。こたえちゃった。夫婦ゲンカも休戦。
うそだと思ったら、食べてください。マルちゃん正麺。」

前田知巳・澤本嘉光
トヨタ自動車/CROWN
「権力より、愛だね。」
「あ、出口だ」「入口だよ、未来の。」

福部明浩
大塚製薬/カロリーメイト
「とどけ、熱量。」「♪(正しくは2連符)ファイトの歌」

磯島拓矢・平山浩司
旭化成ホームズ/ヘーベルハウス
「猛暑日を超える暑さで、建物はどうなるのか…考えよう。答はある。」

黒田康嗣
三井不動産リアルティ/三井のリハウス
「子供が大きくなっていくと、それに合わせてマンションの部屋も
大きくなったり、部屋も増えたりするようになっているといいよな…」

秋山晶
キユーピー/キユーピーマヨネーズ
「『時間』は食のキーワードになった」「時間栄養学」

TCC最高新人賞

吉岡丈晴
トヨタマーケティングジャパン/オーリス
「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」

旭化成ホームズ/2.5世帯住宅
「姉のメリットと妻の気遣い」

TCC新人賞

永井史子
新世界市場協同組合/生田綿店
「お客さんは神様やって言うけど、うちの常連さんは
半分くらい仏様になってもうたなあ」

戸谷吉希
イシグロ/企業広告
「毎日、命懸けで生きている魚に、遊びで勝てるわけがない。」

佐藤舞葉
パイロットコーポレーション/フリクション
「ベッドインの時間は、何時になってるんだ…
言い間違いは取り消せないけど、書き間違いは取り消せる。」

正樂地咲
ドナルド・マクドナルド・ハウス/募集告知
「帰る時に、泣かれると辛い。我慢されると、もっと辛い。」

橋本卓郎
四谷学院/企業広告
「先生はいいよね、ひとつの科目だけできればいいんだから…。」

川田琢磨
日本オオカミ協会/企業広告
「オオカミを殺した人間は、シカも殺さなければならなくなった。」

渋谷三紀
味の素/クノールスープDELI
「それでもときめかないときは、こう呼んでみる『奥さん!』」

中川英明
ワコール/企業広告
「ワコールから、すべての女性の皆様にブラジャーのお知らせです…
 続いて、すべての男性の皆様に。まったく同じのナレーションで、
メンズパンツのお知らせです。」

外崎郁美
ぐるなび/忘年会キャンペーン
「仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない。」