待ちぴったん

人と待ち合わせたいが、集合場所となるような目立つモニュメントがない。あるいはレジャー施設などで一時的に自由行動した後、頃合いを見計らってまた集合したい。そんなときに重宝しそうなアプリが「待ちぴったん」である。使い方は簡単で、ニックネームと合言葉を設定しGPSを起動させるだけ。すると地図上に自分のアイコンと相手のアイコンが表示される。

待ち合わせたい人を地図上に表示できる「待ちぴったん」

合言葉をメモ帳に保存する機能、待ち合わせ相手にメールする機能なども搭載する。私事で恐縮だが、筆者は子どもの頃、かなり頻繁に「迷子の呼び出し」のお世話になっていた。親子で本アプリを使えば、親とはぐれて心細い思いをする子どももいなくなることだろう。

渋滞ナビ

車に乗ってどこかへ行く計画を立てている人も多いことだろう。ゴールデンウィークに車で出かける、から連想されるキーワードはズバリ「渋滞」である。では渋滞を避けて走るにはどうしたら良いだろうか。いつでもどこでもすぐに正確な渋滞情報が手に入る「渋滞ナビ」を利用することは、有効な手だてのひとつになり得るだろう。

渋滞情報・交通規制情報を素早く表示できる「渋滞ナビ」

本アプリは、渋滞・混雑・通行止めなどの交通規制が地図上に色分け表示されるというもの。全国の高速道路、都市高速および主要な一般道をカバーしている。渋滞情報は(財)日本道路交通情報センター(JARTIC)およびGoogleマップで得られたものを利用しているため、信頼性が高い。また5分ごとに自動更新されるなど、使い勝手も配慮されている。ちなみに有料版では文字情報の表示や渋滞予測機能が利用可能だ。まずは無料版を試してみて、気に入ったら有料版を購入すると良いだろう。

Libraroid - 図書館予約

ゴールデンウィーク中は、どこに行っても混みあう。こんなときは家に居るに限るのだ。そういったインドア派もいることだろう。連休は、普段は読めない長編小説に挑戦するチャンスでもある。「Libraroid - 図書館予約」は、図書館の蔵書検索や書籍の予約が簡単な操作で行えるアプリ。バーコードから書籍の情報を検索したり、Amazonでユーザーレビューを確認したりといった気の利いた機能も標準搭載している。

図書館の蔵書検索や書籍の予約が簡単に行える「Libraroid - 図書館予約」

交通渋滞を伝えるニュースを横目に、図書館で借りてきた本を読んでのんびり過ごす。これもまた、素敵なゴールデンウィークの過ごし方に違いない。