カシオ計算機の電子辞書、EX-word(エクスワード)シリーズ「XD-N6500」は、「学び」を追求した最新の生活・教養モデルです。スマホ・タブレット時代にフィットするきれいなインタフェースや動画コンテンツを追加し、日常でも使いやすく、学ぶ楽しさを感じられる作りになっています。
「新しいことを始めたい!」そんな気持ちを応援するスペシャルツール
そろそろ卒入学のシーズン。新しい世界を心待ちにするこの時期特有の雰囲気は、学生のみならず大人もワクワクさせてくれます。そしてなぜか「新しいことを始めよう」という気持ちにもなる不思議な季節でもありますよね。最近では、子どもさんが就職し、一応の子育てを終わらせたというマダム世代に、「ひさしぶりに自分の時間ができたらから勉強したい」、「新しいことを始めたい」と考える人が多いようです。実際に、筆者も通っている編み物教室のマダムたちから、そういう話をよく聞くんですよ。
そんな矢先、あるマダムから「英語を勉強しようと思うんだけど、何かいい電子辞書をしらない?」という質問が…。子どもさん学生時代に電子辞書を使う様子は見ていたけれど、いざ自分用を買おうとなるとたくさんありすぎてよくわからないのよ、と。
親しみやすい動画コンテンツで、生活に「学び」を取り入れる
これから長く使うなら、持ちやすくて、普段から手元に置いて使える機種がいいですよね、とは答えたものの、具体的なモデル名になるとさっぱり…(恥ずかしい!)。そこで、どんな機能やコンテンツがあると便利なのか、カルチャーセンターで講師をする友人に聞いてみることにしました。学びの手助けになるものは積極的に取り入れていることや、そのために電子辞書なども色々調べているという話を聞いたことがあったからです。
左側面にはヘッドホン端子とmicroUSB端子、音声出力切り替えスイッチ(ヘッドホンと内蔵スピーカー)。microUSB端子でPCと接続すると、PCから電源を取ったり、別売の追加コンテンツなどを「XD-N6500」に転送できる |
右側面にはスタイラスとmicroSDカードスロット×2基。microSDカードで提供されている別売の追加コンテンツを、2種類まで同時にセットしておける |
そんな友人がすすめてくれたのが、カシオ計算機の電子辞書、エクスワードシリーズの生活・教養モデル「XD-N6500」でした。
次ページ: 例えば英語を勉強するとして…