パルコは、ラーメンズの片桐仁の作品を展示する「片桐仁 感涙の大秘宝展 ~粘土と締切と14年~」を開催する。会期は4月5日~4月22日、開場時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで)。会場はパルコミュージアム(渋谷パルコパート1・3階)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。

同展のWebページ

同展では、コントユニット「ラーメンズ」の片桐仁が制作した粘土作品を展示する。片桐が雑誌連載「粘土道」にて、14年間もの間、月に1作品程度のペースで作り続けてきた作品たちが一堂に会する場となるという。

また、同展の会場では、手持ちのスマートフォンでQRコードを読み込むと、片桐による作品解説の音声ガイドを聞くことができる。加えて、会期中にはミュージアム内に特設の工房で、片桐が4月22日の締切を目標に最新作を制作する様子を公開。ただし、片桐の来場日時は不定期となっている。

なお、同展のチケットは片桐仁出演「レミングー世界の涯まで連れてってー」(パルコ劇場)、「寺山修司◎映像詩展」(シネクイント)、「寺山修司と天井桟敷◎全ポスター展」(ポスターハリスギャラリー)のいずれかのチケットを提示することで、入場料が半額となる(他の割引との併用は不可)。