MP3プレイヤーやiPodにはじまり、現在ではiPhoneやAndroidへと進化を遂げたモバイルデジタルオーディオプレイヤー。これらの普及により、だれもが手軽に時間や場所を選ばず、お気に入りの楽曲を高音質で楽しめるようになった。さらに、サウンドにこだわるユーザーは、お気に入りのアプリや周辺機器を組み合わせることで、自分だけのリスニング環境を構築し、より良い音質や好みのスタイルを追求しており、それがまた新たな楽しみともなっている。特にイヤホンは、サウンドが耳に届く直前の最終的な出口だけあり、その機種を変更することがサウンドに大きな変化をもたらすことになる。今回は、そんなリスニング環境をカスタマイズする第一歩としても最適な、実売約2,000円以下でも購入できる低価格なイヤホンをピックアップし、紹介していこう。

PHILIPS SHE9701(実売1,700円前後)

ロック、ポップから、ジャズ、クラシックまでオールラウンドに活躍するサウンドで、幅広いユーザーから定評のあるイヤホン。装着しても目立たずシンプルなデザインの本体に備えられた空気孔「ターボバス」により、深みのある低音域とクリアな高音域を実現する。また、本体カラーはブラックとホワイト、コネクタは金メッキ仕上げ。カナルタイプとなっており、イヤーピースも好みのサイズに変更可能だ。なお、市場ではアウトレット品(型番の最後に-Aが付く)も流通しており、より低価格での購入を希望するなら選択の余地あり。抜群のコストパフォーマンスは、オーディオプレイヤーに付属のイヤホンからの最初の買い替えなどにも最適だろう。

Creative EP-630(実売1,500円前後)

SHE9701と同様、低価格なイヤホンとしては定番と呼ばれているモデル。本体は、非常に軽量・小型で取り回しも良い。コンパクトなボディーながら、パワフルな9mmネオジウムマグネットドライバーを搭載し、ワイドなダイナミックレンジとクリアで迫力のある低音を提供する。ブラック/ホワイトのほか、ブルー/グリーン/ピンクなど全5色のカラーバリエーションがラインナップされている。3種のシリコン製イヤーピースが付属。ファンの間では、SENNHEIZERより以前に発売されていた「CX300」と共通のモデルとしても知られている。自分の耳の形状などに合わせて、耳にケーブルをかけるようにして装着してみるのもオススメ。

KOSS ThePlug(実売1,500円前後)

イヤークッションを指で押しつぶして耳道に装着するという、ユニークな装着方式を採用するイヤホン。ドライバエレメントから直接チューブが伸びており、小さなボディーからは想像できない豊かな低音とパワーを実現してくれる。KOSSブランドならではの、カラッとしたアメリカンサウンドが魅力。交換用のイヤークッションも付属。1999年の発売から長い歴史があり、多くのファンを持つ製品であり、従来は青や紫のボディカラーが定番となっていたが、2008年2月よりイメージを一新する「黒のTHE PLUG」に変更が行われた。まさに、耳栓(カナル)といった風貌や装着方式であるが、電車や飛行機などの騒音環境でも抜群の遮音性を誇る。

SONY MDR-EX100LP(実売1,500円前後)

9mmドライバーユニットからのオールマイティーなサウンドキャラクターにより、ポップスなどを中心とした明るく華やかな楽曲をカジュアルに楽しめるイヤホン。耳に自然に沿った形状を再現するアングルドイヤーピース構造、2種類の硬度のシリコンを組み合わせたハイブリッドイヤーピースが快適な装着感と高い遮音性を実現する。からみにくいセレーションコードに加え、コードの絡みを防ぐコードスライダーおよび、コードの長さを調節できるアジャスターを採用することで使い勝手も向上。10種類におよぶポップなカラーリングやコンパクトなボディーは、見た目もキュートでファッションにこだわるクリエイターや女性ユーザーにも最適だ。

本レポートでは、低価格かつ定番的な製品を取り上げてみたが、安物から超高級品まで紹介しきれないほど数多くのイヤホンが市場には登場しており、まだまだクールでユニークなイヤホンを発見できるはず。みなさんも、ぜひ自分だけでのサウンドやスタイルを求めて様々なイヤホンやアプリなどに、気軽に挑戦してみてはいかがだろうか?視聴するコンテンツやファンションに合わせて、イヤホンを取り替えてみるのも面白い。きっと、新たな音楽の楽しみ方が見つかるはずだ。

内山秀樹
ライター/サウンドクリエイター/ITコンサルタント
10代の頃より、楽器メーカーの製品開発やインストラクションなどに参加。既存の製品にも多くのデータなどを提供中する。現在はフリーランスとして、PC誌/音楽誌への執筆活動をはじめ、作曲、編曲、WEBプロデュース、ITコンサルティング、ゲームサウンド製作、学校講師など多岐にわたる幅広い活動を展開中