機楽は、興奮や緊張を感知して揺れるしっぽ「Tailly」の製品化プロジェクトを、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて立ち上げた。支援の募集期間は3月9日まで。

「Tailly」は、腰に巻き付けたベルトで心拍数を計測して興奮や緊張を感知し揺れる、しっぽを模した電子機械だ

「Tailly」は、ベルト内側のセンサーによって心拍数を計測し、興奮や緊張を感知して揺れる"しっぽ"。脳波で猫の耳が動く「necomimi」のプロトタイプ開発に携わってきた機楽が「Tailly」の製品化を行うため、日本国内のクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」でプロジェクトを立ち上げた。目標額には、製品化にあたって初期ロットの製造に必要な金額である500万円が設定されている。

同プロジェクトに対しては、一口500円から支援を行うことが可能。金額によって特典が異なる。9,000円の支援では、同製品の「ベーシックセット」(「Tailly」(しっぽ[白])1個)を受け取ることができる。1万2,000円の支援を行うと、「Tailly」本体(しっぽ[白])に替えしっぽ3種が付属する「バラエティセット」が贈られる。それ以上の金額では、2個セットの「カップルセット」(1万8,000円)、10個1組の「パーティセット」(6万8,000円)、店舗仕入れ用の「ショップセット」(24万円)が用意されている。9,000円以上の支援に付属するすべての特典について、送料は無料だということだ。

ちなみに、「バラエティセット」と「カップルセット」に付属する「替えしっぽ[キツネ]」ならびに「替えしっぽ[ピンク]」は、「CAMPFIRE」のみで展開する限定カラーとのこと。プロジェクトの詳細については、同製品のプロジェクトページを参照してほしい。