2012年9月にカシオ計算機から発売された、コンパクトデジタルカメラ「EXILIM」初の女性向けモデル「JE10」。女性スタッフによる「女性がかわいいと思えるカメラ」をコンセプトに、手になじむデザインと専用ジャケット&ネックストラップ、こだわりのカラーを打ち出した展開で、発売以降はショップやユーザーの間で話題となっている。

EXILIMの女性向けモデル「JE10」

「EXILIM JE10 × X-girl」コラボモデルが!!

そして2013年1月、コラボ第一弾としてX-girlとの限定モデルが発売される。X-girlは、1994年にソニックユースのキム・ゴードンとデイジー・ヴォン・ファースによってアメリカで立ち上げられた、女性向けストリートカジュアルファッションのブランドだ。音楽やストリートカルチャー、スポーツのエッセンスを取り入れたデザインで、日本でも幅広いファンを持つ。

また、90年代にはストリートカルチャーブームを牽引したブランドとして有名になったほか、音楽ファンにはソニック・ユースのキム・ゴードンが関わっていたことでも知られている。

カシオでは、2011年にも「G1」というカメラでX-girlとのコラボモデルを発表しているが、G1と言えばG-SHOCKライクなタフモデル。そのためエクストリームスポーツ向きのデザインだったが、今回はそちらとはまったく異なる印象に。JE10のコンセプトにX-girlのセンスが出会ったことで、ガーリーテイストを極めたモデルになったと言えるだろう。

そんなコラボモデルに関して、制作経緯やデザインについて聞いてみたい! ということで、展示会にてX-girlチームをキャッチ。お話を伺った

左から、ビーズインターナショナルのX-girl担当マーチャンダイザー・植木美紗さん、X-girlプレス担当・白木佑佳さん、商品企画本部・マーチャンダイザー・長尾恒護さん

―― 今回のコラボはどんな経緯で実現したんでしょうか。

植木さん「いまって『女子カメラ』が雑誌でもよく取り上げられますし、社会的にも広がる傾向にありますよね。そんな中でJE10とのコラボのお話をいただいたんです。前回のG1はスポーティーさを重視したテイストでしたが、まったく違ったアピールができました」

長尾「JE10は本体にもジャケットにもプリントがきれいに出せるので、デザイン的にもベストでした」

白木「そう、ジャケットが付いているのがすごく魅力的でしたね」

「EXILIM JE10 × X-girl」コラボモデル

―― デザインのポイントは?

植木「X-girlならではの星柄をメインにした部分でしょうか。シーズンテーマに寄りすぎるとそのシーズンだけの印象になってしまうので、定番のマイク・ミルズロゴをメインに星柄を散りばめることで、オリジナリティを出しました」

―― 起動画面のオリジナルイラストレーションもかわいいですね!

植木「ブランドキャラクターのうさぎさんが出てくるのがポイントです。先ほどもお話したように、前回はG-SHOCKライクなカジュアルさがあったのでスケーターテイストにまとめたんですが、今回は『女子カメラ』だけにデザインもかわいらしさを重視しています」

起動画面。ロゴと"うさぎさん"がアニメーションする

―― ガーリーなワンピースにも似合う雰囲気ですもんね。展示会での評判はいかがですか?

植木「すごくいいですね。もともと人気のある星柄という面もあるのか、かわいいという意見をたくさんいただきます」

白木「ロゴ入りジャケットはかなり注目されますね」

サーフアンドスケートのコーディネイトと

―― 制作期間はどれくらいだったのですか。

長尾「デザイン起こしなどには1カ月程度でしょうか。お話から現物を見せていただくまで期間が少しあったので、イメージからある程度デザインを起こしておき、実機とのデザインを見つつ、すり合わせて制作していきました」

―― なるほど。今回の展示会でもさまざまなトーンのお洋服が並んでいますが、例えば、X-girlではどんなコーディネイトと合わせるのがオススメですか?

白木「そうですね。X-girlってボーイッシュなデザインからガーリーなデザインまで幅広くありますから、どんな雰囲気にもなじむと思いますよ。

今回は『80's SURF & SKATE』がテーマなんです。ですから、海の近くで仲間と遊ぶ時にカメラを持っているとか、首からカメラをかけて、スケートをしている…というアクティブな女の子を想像して、コーディネイトするのがいいかもしれません。ポイントの色を合わせたり、カメラのかわいらしいテイストを生かせそうですしね」

キュートなかごバッグにもキャップにもしっくり

80'sテイストのデザインが並ぶラック

―― 友達と一緒の時に、このモデルみたいなかわいいカメラがあると、気分も上がりますもんね。どんな風に楽しんでいただきたいですか?

植木「そうですね。発売時期が2月から4月なんですが、旅行される方が増える時期でもあるので、そこでもアピールできたらいいかなと」

白木「いまはiPhoneなどのスマホを使う方が多いですが、やっぱりファッションの一部としてカメラを楽しんでいただけたらいいですね。ストラップ付きジャケットにセットすればいつでも持てますし、スマホにはできないコーディネイトが考えられると思うんです」

長尾「アパレルブランドでカメラのようなデジタル機器を作るところって、メンズ・レディース含めて珍しいんですよ。服以外の特別なアイテムがあることで、持つ方々の気持ちもまったく変わると思います。しかも、今回はスマホ用ケースのようなカスタム物ではなく、完全にオリジナルなので、かなり満足感を持っていただけるんじゃないでしょうか」

星型のコインケースはJE10のストラップに付けてもよさそう

―― 普段だとカメラってかばんの中に入れっぱなしですが、このデザインなら逆に見せたくなりそうですし、アクセサリー的にも楽しめますからね。

長尾「そうですね。『女子カメラ』という言葉が出ていましたが、本当に女性にカメラが浸透していますからね。しかも、撮影する頻度や方法から考えると、いまや女性の方が凝ってる気がします。そんな背景の中で、直営店でしか買えない価値もあり、さらにカメラ自体も多機能というのは、女性にとってもポイントなんじゃないかと思います」

―― プリントもかわいい、持って楽しい、機能もバッチリと本当にバランス感がいいコラボモデルだと感じました。どうもありがとうございました!

JE10には、メイクアップ機能やセピアモードなど、手軽に雰囲気ある写真が撮れる機能も満載。ブログやFacebookなどに、個性のある写真を掲載したい人にもバッチリ。キュートなストラップやカメラでアピールしながら、「ここ!」と思った瞬間を逃さずキャッチ。…そんなライフスタイルを実現してくれる「JE10×X-girl」のコラボモデル、ぜひチェックしてみてほしい。