ワコムは5日、手書きサインを手軽に電子化できるソリューション「Wacom sign | pro PDF(ワコム サインプロ ピーディーエフ)」の販売を開始した。これにあわせて、同社では本製品を体験できるトライアルプログラムも用意するという。

「Wacom sign | pro PDF」は、さまざまなアプリケーションで作られたデジタルドキュメントを「Acrobat / Adobe Reader」と互換性のあるPDFに変換し、さらに同社ペンタブレットを利用することで、そのドキュメントに手書きサインを行えるというアプリケーションソフトウェア。サイン後のドキュメントは、改ざんの有無が確認可能なほか、書込み禁止設定を行うこともできるという。

今回の発売にあわせ、同社は本ソリューションのトライアルプログラムを用意しており、同アプリケーション1ライセンスと同社液晶サインタブレット「STU-300」をセットにしたトライアルキットを、法人などに限定して貸与するという。貸出期間は1カ月。ただし、トライアル期間終了後に同社による取材に応じた場合は、トライアルキットが無償進呈されるとのこと。トライアルプログラムについての詳細は、同社Webサイトを参照。

「STU-300」

なお、今回のトライアルキットに含まれる「STU-300」は1x4インチサイズの反射型液晶ディスプレイを備えた液晶サインペンタブレットで、筆跡・筆圧を含むサイン固有のさまざまな特徴をとらえることも可能となっているという。本製品はすでに、ららぽーとマネジメントが運営するショッピングセンターやアウトレットパークなどにおいて、クレジットサイン伝票の電子化を行うための入力デバイスとして採用されているとのことだ。