通勤電車で座れず、何もせずに立ちっぱなしなことほどつらいものはない。意識を別のところに向け苦痛な時間は少なくしたいものである。そんなときにiPhoneはもってこいのツールかもしれない。ここでは、肩肘張らず、気楽に楽しめるアプリを紹介しよう。

パズル&ドラゴンズ

電車の中で、本格的なゲームアプリで遊んでいると、下車駅について中断しなければならない。この「パズル&ドラゴンズ」は、RPGながら、1ダンジョン5分程度で遊べるので、そんな心配は不要だ。落ち物系の色を揃えるブロックパズルで、連鎖をするほど攻撃力が強くなるというユニークなシステム。パズル要素も難しくはないので、寝ぼけている頭を目覚ませるにはちょうどいい難易度だ。モンスターの進化システムなどは奥が深く、攻略は簡単ではない。

パズル&ドラゴンズ

脳力+支払技術検定

小銭で支払うときに、いかにお釣りの硬貨の数を少なくするかを競うアクションパズルゲームが「脳力+支払技術検定」。たとえば630円の支払のときに、1000円札と100円玉しかないとき、いくらだすべきか。1000円を支払うとお釣りは370円、硬貨は6枚。しかし、1200円支払うとお釣りは570円で4枚で済むのだ。これを瞬時に判断して支払っていくゲーム。途中でミスをすると、なかなか記録更新ができず、意外にハマってしまう。1ゲーム5分もかからないので電車の中でやるのにピッタリだ。

脳力+支払技術検定

Angry Birds Free

超有名なアングリーバード(「Angry Birds Free」)。鳥を撃ちだして、建物などを破壊していく。建物をガラガラと崩していくところに、妙な気持ちよさがある。バードを打ち上げる角度と強さを決めるだけなので、ゲームとしては単純で、だれにでもすぐ遊べる。世界中で大人気となったゲームで、次々と異なるバリエーションのアプリが発表されている。効果音などもユニークで面白いので、ヘッドホンをつけてプレイすることをお勧めする。1面クリアするのに必要な時間は2、3分だ。

Angry Birds Free

コインキングダム2

コインキングダム2」はゲームセンターに置いてあるコイン落とし。なかなかリアルにできていて、コインの動きも本物そっくりだ。遊び方は単純で、動いている台の上をタッチして、コインを落としていくだけ。コインの場所によっては、手前のコインが押しだされて、報酬として得られる。アプリだけに、現実にはできないボーナスタイムなどもあったりして、意外に飽きさせないように作られている。ルーレットの数が合うとボーナスコインが落ちてくるなどの仕掛けがふんだんに用意されている。

コインキングダム2

Strimko LIte

電車の中ではパズルゲームをやっている人が多いが、あまりに難しすぎるのは考えもの。かといって単純すぎるパズルでは面白くない。この「Strimko」は新しく考案された数独風のパズルで、難易度があまり高くないので、電車の中でやるのにちょうどいい。縦横に同じ数字が並ばないように配置するのだが、線で結ばれたグループ内でも同じ数字があってはいけない。入れられる数をメモする機能もあり、手軽に遊べる。マス目が増えてくると手応えもかなりある。

Strimko LIte

Unblock Me Free

Unblock Me Free」は木片を動かして、赤い木片を脱出させるパズル。木片は長い方向にしか動かすことができない。これも難易度がちょうどよく、電車の中でやるのにぴったりだ。おかしな動かし方をするとにっちもさっちもいかなくなるが、あまり懸命に考えるよりも、とにかく木片を動かしているうちに脱出できる。脱出できたときの爽快感が癖になるパズルゲームだ。膨大な数の面が用意されているので、永遠に遊べるといっても過言ではない。ひまつぶしにもってこいだ。

Unblock Me Free

i読書ー青空文庫リーダー

電車の中で読書をするなら、やっぱりiPhoneよりはiPad、あるいは紙の本の方が読みやすい。iPhoneの小さな画面で本を読むのはやっぱり無理がある。しかし、古典文学は別だ。一度読んだことがある夏目漱石の「坊っちゃん」などの名作文学を読み返すのであればiPhoneの小さな画面の方がかえって作品世界に集中できるかも。この「i読書」は青空文庫のリーダーとしては非常によくできていて扱いやすい。作品のダウンロードもできる。

i読書ー青空文庫リーダー

TuneIn Radio

電車に乗っているときに、実はラジオというのは意外にいい選択。iPhoneを使ってゲームをするのもいいが、疲れているときはラジオに耳を傾け、じっと目を閉じて、身体を休めておいた方がいい。「TuneIn Radio」は世界中のラジオ局が聞けるアプリで、海外の音楽系ラジオ局を聞きたい人は必須。また、日本の地域FMやNHK放送なども聞ける。ただし、バッファは30秒程度しか用意されていないので、圏外になってしまう地下鉄で聴くのはやや苦しい。

TuneIn Radio

2chまとめサイトリーダー iMona

暇なときに読むと楽しいのが、2チャンネルのまとめサイトだ。面白いニュースに2ch民たちがつけているコメントをまとめて読むことができる。まとめサイトリーダーにはたくさんあるが、お薦めなのがこの「iMona」。操作性がよく、なにしろ広告が少ないのがありがたい。まとめサイトリーダーはたくさんあるが、広告が過剰なものが多く、画面が狭くなってしまっているものも多い。その中で、iMonaは利用者の使い勝手を優先してくれているのだ。

2chまとめサイトリーダー iMona

Yahoo!ヘッドライン

ニュースをさくっと読みたいなら、この「Yahoo!ヘッドライン」がおすすめだ。見出しだけがずらっと並ぶので、新聞よりも、今の世の中で起きていることをひと目で把握できる。見出しをタップすればもちろん詳細記事を読むことができる。しかも、この詳細記事を先読みしておいてくれるので、地下鉄などの電波の届かないところでも、ちゃんと詳細記事まで読めるのだ。開くタイミングが悪くても、電波のある駅に到着すれば、記事が読めるようになる。

Yahoo!ヘッドライン