フェンリルは27日、同社のMac版ブラウザ「Sleipnir 3 for Mac」に最新版となるバージョン3.8をリリースした。通常版がMac App Storeから、上位版の「Black Edition」が同社Webサイトから、いずれも無料でダウンロードできる。今回のバージョンアップで、今回のバージョンアップでは、タブを親子関係にまとめる機能を搭載したのが目玉となる。

この機能は、あるタブから開いた新しいタブを元のタブの"子タブ"として表示し、その関係性をユーザーに示すというもの。多数のタブを開いたときにその関係がわかりやすく、目的のタブを探しやすいのがメリットとなる。

タブが関連性によってブロック分けして表示される

プレビュー表示にしても同様

「Tab」キーの2回押しでタブを一覧できるTiledTab機能が呼び出せる。ここでもタブはグループ分けされている

グループ化された関連タブはまとめて閉じることが可能

なおフェンリルでは同日にWindows版のSleipnirの最新版「Sleipnir 3 for Windows (3.7.2)」もリリースしているほか、iOSアプリの「Sleipnir Mobile for iPhone / iPad」「Sleipnir Linker」「FlickAdress」において、iPhone 5の4インチディスプレイに対応するアップデートを行なっている。