ビジネスマンにとって"仕事をどう効率化するか"というのは重要な課題の一つである。自分に合った手帳を探したり、増える一方の名刺の整理法に悩んだりという経験は誰にでもあるだろう。そんなあなたの仕事効率化を強力にサポートしてくれるのが、Androidアプリの数々だ。スケジュール管理に名刺管理、果ては出張先のホテル探しからタクシー手配まで、アプリを使いこなせば日々の煩わしい作業はグッと楽になる。本記事ではそんな仕事効率化のためのアプリを厳選してご紹介しよう。ダウンロードしておけば、きっとあなたのビジネスの手助けになるはずだ。

Bizcaroid Lite

ビジネスマンの必須アイテムである名刺。ファイリングして整理している人がほとんどだと思うが、何百枚何千枚という数になるともはや後から特定の名刺を探すのは不可能に近い。また、大量のファイルはワークスペースを圧迫する原因にもなる。そこで使いたいのが名刺管理アプリ「Bizcaroid Lite」だ。名刺交換したらBizcaroid Liteを起動し、カメラで名刺を撮影する。するとアプリが名刺に書かれてある名前や社名、部署名、住所、電話番号などを自動的に読み取って、アドレス帳に登録してくれるのだ。もちろん正確に読み取れなかった場合は、その場で修正できる。さらにはEvernote(後述)との連携機能も備えているなど隙がない。

「Bizcaroid Lite」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 OMRON Software Co.,Ltd. バージョン 1.12beta
対応OS 2.1以上 価格 無料

Evernote

クラウドにテキストや画像、音声、ウェブクリップなどを保存しておけるウェブサービス「Evernote」のアプリ版。端末を選ばないため、たとえばPCで取引先の地図を検索しクリップ、出先ではスマホからアプリを起動して保存しておいた地図をチェック……といった使い方ができる。会議の音声を録音して保存したり、先ほどの「Bizcaroid Lite」と連携して名刺情報を保存したり、書類をスキャンして保管しておいたりと、使い道はまさに十人十色だ。強力な検索機能とタグ機能により、後から情報を引き出すのにも困らない。オススメの使い方は、家電のマニュアルなどの「毎日見るものではないけれど、いざ探すと見つからなくて困るもの」をスキャンして保存しておくというもの。使いこなせば、仕事にもプライベートにも力を発揮してくれるはずだ。

「Evernote」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 Evernote Corp. バージョン 4.1.2
対応OS 1.6以上 価格 無料

Dropbox

オンライン上にあらゆるデータをアップできるクラウドサービス「Dropbox」のアプリ版。Evernoteと同じく端末を選ばないため、PC、スマホ、タブレットといった複数の端末間でデータを受け渡すのに力を発揮する。Evernoteと違ってどんな形式のファイルでもアップできる一方、タグ付けなどによる整理はできず、保存できる容量もデフォルトのままでは2GBと控えめだ。そのため、溜め込んでいく使い方が主のEvernoteと違い、端末間でファイルをやりとるするための、いわば"トンネル"のような使い方が主となる。たとえばスマホで撮影した写真を一気にPCに転送したいときなどに使うと、その便利さを実感できるだろう。

「Dropbox」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 Dropbox, Inc. バージョン 端末により異なる
対応OS 端末により異なる 価格 無料

ジョルテ

常に持ち歩いているスマホはスケジュール管理をするのにぴったりのアイテムだ。Androidアプリには多種多様なカレンダーアプリがリリースされているが、中でも超定番アプリとして不動の人気を誇るのが「ジョルテ」。シンプルかつ洗練されたデザインは使い手を選ばず、さらにGoogleカレンダーとの連携機能も備えている。また、書き込んだ予定は文字色やアイコンを設定することでわかりやすく見せることができ、さらにカレンダー自体の表示方法も1ヶ月、2週間、1週間、24時間と4種類から選ぶことができるなど、自分好みにカスタムして使える自由度の高さも魅力的だ。

「ジョルテ」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 Johospace Co.,Ltd. バージョン 1.4.9
対応OS 2.1以上 価格 無料

アストロファイルマネージャー

ファイルマネージャーアプリはAndroidスマホをより効率良く使うための必須アプリだ。中でも定番なのがこの「アストロファイルマネージャー」。ちなみにファイルマネージャーアプリとは、その名の通り"ファイルを管理する"ためのアプリのこと。アプリ上で他のアプリの保存場所を確認したり、ファイルの移動や削除、コピーといった編集作業を行うこともできるのだ。Androidを使うなら必ず欲しくなる機能なので、最初からインストールしておくことをおすすめする。

「アストロファイルマネージャー」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 Metago バージョン 端末により異なる
対応OS 端末により異なる 価格 無料

出張ホテル

急な出張が決まり、慌ててホテルを探すことに……ビジネスマンならそんな事態に陥ることも珍しくない。そんなときに役立つのが「出張ホテル」だ。駅名を指定するだけで最寄りのホテルを探して一覧表示してくれる他、宿泊プラン設定や価格の上限設定、「QUOカード付き」「朝食バイキング付き」といったこだわり設定など、細かい検索条件を指定することができる。14サイトからまとめて検索できるため、いちいちトラベルサイトを回る必要がないのも便利だ。

「出張ホテル」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 NEC BIGLOBE Ltd. バージョン 1.3.0
対応OS 1.6以上 価格 無料

Skip Memo

非常にシンプルなアプリながら、あるとないとでは効率ががらりと変わるビジネスマン必携アプリ「Skip Memo」。メモをとったり、ルート検索したり、ウェブの検索をしたりといった作業がすべてこのアプリを起点にすばやく行うことができるのだ。アプリを起動するとテキスト入力欄が現れるので、キーワードを入れて「連携」や「検索」といった目的のアイコンをタップする。たとえばキーワードを入れて「地図」をタップすると、即座に地図アプリを起動して、入力したキーワードで地図アプリ内を検索してくれるというわけだ。本アプリを導入すれば、調べ物などの効率を飛躍的にアップできるだろう。

「Skip Memo」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 yokmama バージョン 1.23
対応OS 1.6以上 価格 無料

全国タクシー配車

全国タクシー配車」はスマホのGPS機能を利用して簡単にタクシーを呼ぶことができるアプリ。現在は全国28都道府県、タクシー会社46グループ、タクシー13,313台に対応している。たとえば今いる場所にタクシーを呼びたい場合、アプリを起動して「今すぐ呼ぶ」をタップ。するとGPS機能が作動して現在地を特定し、タクシーがやってくるというわけだ。もちろん普通に電話してもいいのだが、現在地を伝えるのが難しい場合などはこのアプリを使った方がスムーズだろう。他にも予約機能や料金検索機能などがあり、履歴機能を使えば過去の注文と同じ内容をすばやく再注文することができる。

「全国タクシー配車」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 日交データサービス バージョン 1.4.1
対応OS 2.2以上 価格 無料

類語マッシュ

プレゼン資料や依頼文など、仕事で文書を書くことが多いのもビジネスマンならでは。そんなとき意外と困るのがボキャブラリーだ。「この言葉はさっきも使ったな……同じ意味で違う言葉ってないかな」と悩んだ経験、きっと皆さんにもあるのでは? そんなときは「類語マッシュ」を使おう。入力した語句の類義語を辞書から検索して表示し、それぞれの単語の意味も一緒に出してくれる便利なアプリだ。単独のアプリとしても使えるが、別の日本語入力エンジンでマッシュルームアプリとして呼び出すことで真価を発揮する。これでもう、ビジネスメールの言い回しには困らないはずだ。

「類語マッシュ」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 shisashi バージョン 1.2.1
対応OS 1.6以上 価格 無料

エクセルの技D

ビジネスにおいて必須とも言えるソフト「Excel」は、使いこなすとものすごく複雑なことができる奥深いツールである。しかし、「書類を作るのに使うくらいで、難しい使い方はさっぱりわからない」という人も多いはず。「エクセルの技D」はそんな人にこそ使ってほしいハウツーアプリだ。データ入力やデータ編集、グラフや図形の活用法や関数など、覚えておくと便利なExcelの技を基礎から簡単に学習することができる。注目すべきは専用のTwitter窓口を設けていること。疑問や質問はTwitterで個別にサポートしてくれるのだ。

「エクセルの技D」

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
作成者 USE Engineering Corporation バージョン 1.3.1
対応OS 1.6以上 価格 無料