面白法人カヤックは、OLYMPUS PENとのコラボレーションで制作したiPhone用ソーシャルカメラアプリ「PEN pic」をリニューアルし、「PEN pic2.0」として提供を開始した。価格は無料。

「PEN pic2.0」Webページ

「PEN pic」は、OLYMPUS PENと面白法人カヤックがコラボレーションしたiPhone用ソーシャルカメラアプリ。撮影した写真を位置情報とリンクさせて地図上に「Drop」したり、他の人がDropした写真を「Pick」することができる。また、オリンパスイメージングが9種類のアートフィルターを監修しており、OLYMPUS PENで行うフィルター加工のような感覚で写真をカスタマイズできる。

「PEN pic2.0」利用時の画面イメージ

このたびのリニューアルでは、インターフェースがオリンパス「PEN」をイメージしたデザインに変更され、SNS連携がTwitterだけでなくFacebookでも可能となった。

なお、前バージョンにはなかった機能として、エフェクトをかけながら写真撮影ができる「ライブビュー機能」や、その日に撮影された人気の写真を見ることができる「One Day」機能が追加されている。