「サクサク撮れて気持ちいい」でおなじみ、カシオのデジタルカメラ「ハイスピードエクシリム」。その最新フラッグシップモデル「ZR300」が6月8日に発売された。これに先立って行われた、遊園地「よみうりランド」でZR300を体験するイベントの模様をお伝えしよう。

今回モニターとして参加したのは、人気ブログを運営する10組のブロガーさんとその家族。さてさて、「親バカメラ」の二つ名を与えられて誕生したZR300の評価と感想はいかに?

あっ、テレビに出てた人だ~ !

参加者一同は、まず室内のセミナー会場へ。ここで各自がZR300を受け取り、まずは簡単な使い方と特長についてレクチャーを受ける。スピーチを担当するのは、カシオの西坂信儀氏。ハイスピードエクシリムの商品企画を担当し、「プライド懸けた真剣対決ショー ほこ×たて」(フジテレビ系列)や「シルシルミシルさんデー」(テレビ朝日系列)にも出演して、今やすっかり有名人となったEXILIMの伝道師だ。

自身も二児の父である西坂氏。ハイスピードエクシリム ZRシリーズ誕生のきっかけは、日常生活のワンシーンにあったという。

ZR300が参加者に手渡される。イベント当日ではまだ発売前の製品にちょっとドキドキ

カシオ計算機 QV事業部 商品企画部 第二企画室 西坂信儀氏。子どもたちからは「あっ、テレビに出てた人だ~!」と驚きの声が(笑)

「あるとき、公園で長男の自転車の練習に付き合っていたんですが、いよいよ補助輪なしで乗れそうかなという段階で、ちょっと目をそらしてしまった。ふと視線を戻すと、なんと乗れているんです。慌ててカメラをポケットから出して撮影しようとしたら、起動が遅くて撮れる状態にならない。しかも、AFも遅いしシャッターレスポンスも悪いしで、結局まともな写真が撮れなかったんです」(西坂氏)

子どもが自転車に乗れるようになる瞬間は、一生に一度しかないのに! と、この貴重な一瞬を撮り逃したことで西坂氏は奮起。ハイスピードエクシリム ZRシリーズの開発に着手したのだった。なんと、ZRシリーズは、生まれながらにして「親バカメラ」として完成する宿命を背負わされていたのである。

長男の決定的瞬間を撮り逃した西坂氏の執念が、ZRシリーズを誕生させたのだった!

さすが人気ブロガーの方々。メモや写真で基本情報もしっかりと取材!

そして最新作のZR300は、有効1,610万の高画素モデルながら、起動時間0.95秒、AFの合焦時間0.12秒、レリーズタイムラグ0.024秒、撮影間隔0.26秒という驚嘆の高速動作を実現。いわば、「親バカメラのフラッグシップ」(笑)なのだ!

EXILIMエンジンHSの概念。2つのCPUと2つのISP(イメージ・シグナル・プロセッサ)によるシステム・現像系の処理と、ダイナミック・リコンフィギュラブル・プロセッサ(回路構造をリアルタイムで最適に組み替える処理装置)による機能・画像処理のコンビネーションが、ZR300の高速処理を支えている

とはいえ、そのハイスペックが実際の撮影にどのように寄与するのかは、やはり使ってみなければピンと来ない。そこで、参加者一同そろって園内へ移動。いよいよ、ZR300の実力を体感するときが来た!

セミナー終了後は、いよいよ待望の撮影タイム。いざ園内へ!

次ページ:これを使っとけば安心の「プレミアムオート PRO」モード