Google Web Search

Googleは3日(米国時間)、The official Google Search Blogにおいて3月の検索関連の更新リストを発表した。Googleでは検索機能の改善や強化を常に行なっており、1ヵ月ごとにブログでまとめて紹介している。3月では50件にも及ぶ改善や強化が行われているという。

Googleの検索機能では、これまでいくつかの句読点や記号を無視してきたが、これら記号の処理を改善している。具体的には「%」、「$」、「\」、 「.」、「@」、「#」、「+」などを検索文字にできるようにしている。記号に関しては[e = mc2]や[y = mx+b]といった有名な数式を検索できるように「+」、「-」、「*」、「/」、「^」、「(」、「)」、「=」など、数学記号のオートコンプリートも改善されている。

画像検索に対しても改善が加えられている。これまでの画像検索ではランディングページのクオリティによって判断していたが、品質の低いページ上の画像でも関連性が高ければ表示されるようになった。また、すべての言語に対して画像検索のオートコンプリートを改善し、関連性の高い画像を見つけることができるようにしている。

その他、ナビゲーションクエリ検索や動画検索の改善、セーフサーチのアルゴリズムチューニング、モバイル向けのアプリランキング及びUIの改善などが行われている。すべての改善点はブログ内でリスト化されているのでそちらを見てもらいたい。