お客様起点の価値を創造し「ビッグ・アジェンダ」実現を支援

東日本大震災からの復興への第一歩を踏み出し、企業や社会が日本を再び成長軌道に乗せるための大胆な変革を加速させていこうと決意を新たにする年に、IBMに入社した皆さんを心から歓迎します。

今日入社した皆さんは、日本の社会、将来を担う一員であると同時に、全世界43万人のグローバル・カンパニーの一員でもあります。昨年創立100周年を迎えたIBMは、時代をリードする技術やビジネスモデルで市場や社会に変革をもたらしてきました。「自ら変革を続け、その経験をお客様の価値として提供」することがIBMのDNAであり、そのDNAをより強力なものにしているのが、多様性(ダイバーシティー)です。さまざまな国籍、性別、経験、文化的背景などの多様性をもつIBMer(IBM社員)の活躍が、100年にわたるIBMの変革と成長を実現させてきました。

今年1月には、バージニア(ジニー)・M・ロメッティが新CEOに就任し、IBMの新たな100年をスタートさせました。ジニーは全世界のIBMerに向け、"The mostessential company"、すなわち「世界で常に必要とされる、欠くことのできない存在」を目指すことを表明しました。IBMはITと社会インフラを融合するビジョン「Smarter Planet」を2008年に提唱し、世界中の多くのお客様の変革をご支援してきました。この変革をさらに推進するために、IBMer一人ひとりがさらなる熱意と意欲、そして行動力を持ち、大胆な変革の中で存在感を発揮する人財になることを目指してほしいと考えています。

日本IBMは来る6月17日に、創立75周年を迎えます。この節目にあたり、日本IBMの社員から募集し決定したスローガン「社会とともに、未来とともに」を掲げます。新聞製作システムのコンピューター化やコンビニATMをはじめとする、当社がご支援し実現した変革の歴史のうえに、東日本大震災の被災地の新たなまちづくりへの参画など未来の変革にこれまで以上に取り組む決意をあらわしたものです。常に社会の変革を支えていくことが、IBMを"社会にとって必要不可欠な存在"にすると確信しています。

そして、今日からIBMerになる皆さんには、この変革の中で存在感を発揮する人財となるために、「変化を楽しむこと」、「多様性を楽しむこと」、「IBMでの生活の中で自己実現を図ること」の3点を心がけてほしいと思います。IBMには、高い問題意識と意欲があれば、誰もが提案しそれを実現できるチャンスがあります。成長の機会を自ら創造し、お客様、ひいては世界のさらなる変革の一翼を担う人財となるよ、皆さんの活躍を期待しています。