米国ラスベガスで現地時間の1月10日より、「2012 International CES」が開幕する。会期は同現地時間の1月13日まで。

CESは、IT/デジタル関連では毎年この時期に開催される定番イベントで、同種のものでは世界最大をほこるといわれるコンシューマエレクトロニクス(家電)関連の展示会だ。今年も、ラスベガス市内の大型コンベンションセンターやホテルなど複数の施設を会場に、非常に大規模での開催となっている。

世界最大のコンシューマエレクトロニクス展示会が間もなく開幕

ラスベガスなう。同市内の巨大コンベンションセンターを中心に、周辺の高級ホテルなども会場として利用される

実際の開幕はもう少し先だが、現地では本稿公開時の本日も、開幕前々日プレビューイベントや、出展社らによる記者発表会などが先行開催され、翌1月9日(現地時間)も、出展社らが多数の記者発表会を用意しており、開幕前ではあるが、さっそく注目の製品がベールを脱ぎはじめている。

本日開催された前々日イベントのひとつ、「CES Unveiled」の会場。CES展示製品の一部をひと足先にちょっとだけ見れるという記者向けパーティだが、世界中から集まった取材記者でびっしり埋め尽くされ、製品写真を撮るのすら困難な状況……

今年のCES取材では、Android関連を専門に取り扱う僚誌「AndroWire」と共同で、この一大イベントの現地レポートをお届けする。是非、ご期待いただきたい。