コーエーテクモゲームスは25日、東京・虎ノ門にあるホテルオークラにて、ニンテンドー3DS/DS用ソフト『FabStyle(ファブスタイル)』の完成披露会を開催した。『FabStyle』は、女性に抜群の人気を誇る『アンジェリーク』シリーズや『遙かなる時空の中で』シリーズ、『金色のコルダ』シリーズなどを開発したことで知られる、ルビー・パーティーの最新作だ。

ソフトのジャンルが女性向けということで、プレスの女性率が高かった完成披露会

『FabStyle』のパッケージ。左が3DS版、右がDS版。通常版に加え、スペシャルガイドブックやサウンドトラックCDを収録した『FabStyle プレミアムBOX』も同時発売される

まずは『FabStyle』のゲーム内容を紹介していこう。プレイヤーは新人店長、浜井恵となってアパレルショップをプロデュースし、人気・売り上げともにNo.1を目指すことになる。ゲームは、ショップ経営に加えて、仕事合間にファッションアイテムのコーディネートやヘアメイクを試してファッションセンスを磨いたり、「アカデミー」に通ってビジネスマナーを身につけたりすることができる。そして、個性的な男性との出会いが待っており、会話を楽しむ内に恋に発展することもある。ジャンル的には経営シミュレーションと、恋愛シミュレーションが融合した作品のようだ。

新人店長としてアパレルショップの人気No.1を目指していく。自ら接客してお客さんのニーズに応えたり、セールや雑誌広告といったプロモーション活動を行ったりすることで売上がアップする

14種類のブランドの中から、好きな洋服や小物を自由にコーディネートして、おしゃれのセンスを磨いていこう

医者やファッションモデル、銀行員など、個性豊かな男性たちとの出会いが、成長とビジネスチャンスをもたらしてくれる。大東俊介さん、中村倫也さん、宮野真守さん、緑川光さん、草尾毅さんら豪華な声優キャストが演じるロマンティックなシーンも見所!

ステージに登壇した襟川恵子会長は、「以前から日本の女性は、世界に通用する感性を持っているのに、社会に進出しにくい状況になっており、女性にエールを与えるような作品を作りたいと思っていました。『FabStyle』で、さらに女子力とオシャレのセンスを身につけてください」と語った。

『FabStyle』は構想10年・制作3年を要したという。襟川会長は「国内で50万本を売り上げたい」と述べ、本作にかける意気込みを伝えてくれた

その後、ジャズピアニスト・シンガーのグレース・マーヤさんが登場。本作の収録曲「ス・ファビュラス」を披露し、来場者に癒やしのひとときを与えてくれた。また、グレースさんは、男装ジャズミュージシャン、ボビー役として本作に登場する。独自の世界観漂うボーカルと超絶なピアノプレイで、ゲームの中でも観客を魅了してくれそうだ。

本作の大人のムードに合うような楽曲を収録するため起用されたグレースさん。生演奏ですばらしい歌声と演奏を披露してくれた

発表会ではさまざまな特別ゲストが登場した。最初に登壇したのはタレントのミッツ・マングローブさん。ミッツさんは本作の美容師マコ役として出演し、襟川会長の指導を受けながら音声の収録を行ったという。また、ミッツさんは「ゲームの声優として出演するのは始めて。最初は慣れずに戸惑っていたんですが、襟川会長さんに無理を言って設定やキャラクターを変えてもらい、自分の素のテンションでやらせていただきました。結果、キャラの動きや表情も変えることになったので、今後ゲームの声優のお仕事はこないかもしれません(笑)」と、ジョークを交えながら語ってくれた。

ゲームの声優初挑戦のミッツさん。ゲームに登場するマコはミッツさんに似た性格のキャラクターになっているという

最後に女優の佐々木希さん、俳優の中村倫也さんがステージに登場。佐々木さんは11月より放映される『FabStyle』のテレビCMに出演し、中村さんはそのCMソング「メビウスの帯」のボーカルを務めるほか、本作に登場するフランス人モデル、イヴ・オディエ役として出演している。

佐々木さんは「CM撮影中の現場の雰囲気はとても明るく、襟川会長にご指導していただいたおかげで、すごく自由に演技することができました。また、会長と話しているだけですごくハッピーになって、パワーをもらいました」と語った。また、中村さんはミッツさんと同様、ゲームの声優にチャレンジするのは始めてとのこと。「イブのキャラクターを見たとき、あまりにかっこよくて、最初『自分で大丈夫か?』と思いました(笑)。声に関してはイブの大人っぽい雰囲気と、たまに見せる無邪気さを表現するよう、頑張りました」と語ってくれた。

今回『FabStyle』のテレビCMに挑戦した佐々木さん。「撮影の合間に『FabStyle』をプレイしてハマってしまいました!」と、笑顔で述べた

中村さんは「レコーディングは今回が初めてで、とても緊張しました。また、フランス語を話すシーンもあったんですが、襟川会長に手取り足取りご指導いただきました」と苦労話を語った

ゲームタイトル FabStyle
メーカー名 コーエーテクモゲーム
ジャンル ファビュラス
対応機器 ニンテンドー3DS/ニンテンドーDS
発売日 11月24日発売予定
価格 ニンテンドー3DS版 : 6,090円、ニンテンドーDS版 : 5,040円
(プレミアムBOXは、3DS版が10,290円、DS版が9,240円)
CEROレーティング B(12歳以上対象)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.