前ページではTwitterのショートカットキーの一覧を紹介したが、ここではTwitterのヘルプ一覧に載っていない機能を紹介しよう。最近Webで話題になっていたのでご存じの読者も多いかもしれない。なお、ヘルプに載っていないものなので突然機能が削除される可能性もあるので、その点はご了承頂ければと思う。

まず最初のショートカットキーは「S→P」キー(キーは同時に押してもいいようだが、Sキー→Pキーの順に押した方が確実なようだ)。勘のいい読者は気づいたかもしれないが「Search Photo」ということで写真検索。検索ワードの入力は英語でも日本語でも大丈夫だ。

写真検索。検索ワードは日本語で大丈夫だ

写真表示は「○○の人気の画像」という形でギャラリー表示される。検索されたすべての画像を表示するわけではなく、人気順にピックアップされるようだ。サムネイル画像クリックすると、ツイートした内容や画像の表示に切り替わる。

仙台の人気写真が表示される。8月上旬に開催された仙台七夕や牛タンが!

続いては「S→V」キー。こちらも写真検索の流れから想像がつくかもしれないが、「Search Video」でビデオ検索。こちらも日本語での検索も可能だが、日本ではまだまだビデオ投稿が少ないのか結果表示数が少ないので、ここでは英語で検索してみた。

ビデオ検索。検索ワードは日本語でも大丈夫だが投稿数が少なかったのでここでは英語で検索してみた

こちらも写真検索と同様に「○○の人気のビデオ」という形でギャラリー表示される。サムネイルをクリックして再生画面で視聴できるようになっている。

サッカーの人気動画が表示される。画面右上のアイコンで表示切り替えが可能だ

最後にショートカットキーではないのだが、Twitterの検索TIPSをひとつ紹介しよう。Twitterの検索欄で「near:仙台 within:15km」のように「near:地名 within:距離」と指定すると、地名から指定した距離内のツイートが検索される(はずなのだが、まだまだ精度は低いようだ)。「near:地名」と「within:距離」の間に半角スペースを入れる点に注意して、試してみてはいかがだろうか。