リリース後はプロモーションを実施すべきアプリ、そうでないアプリがある

──リリース後のプロモーションも行うべきでしょうか?

リリース後に継続してランキングを保つためのプロモーションというのもあります。しかしそれには向き不向きのアプリがあります。向いているのは、『クックパッド』や『乗換案内』、Twitterクライアントアプリなどのように、継続して使われるアプリです。そうしたアプリはコンテンツの追加にあわせて、プロモーションを行うのがいいと思います。

たとえば、『味噌汁レシピ一年分』というアプリがありますけど、365日を過ぎて2年目に入ったら使われなくなりますよね。仮にですけど、洋風の味噌汁レシピだったり、ダイエットに効く味噌汁レシピなんかを追加して、機能の追加とタイミングを合わせて、プロモーションを行うべきです。ここでも積極的にメディアにアプローチをかけ、広告費用がかかっても、そのコストはかけるほうがいいと思います。

プロモーションのやり方がわからない場合はサービスを活用する

──アプリによってプロモーションのやり方は変わりそうですね?

確かにアプリの内容によってプロモーションのやり方は変わります。イベントの実施やメディアへの掲載、SNSの活用などその比重の置き方も変わります。もしわからないければ、すべてを全力でやってみるべきです。

ただ、それだと効率が悪いので、当社もプロモーションのお手伝いができますよ。当社には「APPLIYA STUDIOCONNECT」という、アプリを開発したい発注者と受託開発者のマッチングサービスがあります。そこには、制作したアプリのプロモーションのために、メールを活用したコンサルティングサービス「メールコンサルfor アプリプロモーション」を用意しています。

メールコンサルは、PIF(Promotion Input Format)という問診表のようなものを使って、プロモーションの相談をお受けし、メールで返答していくサービスです。やりとりを重ねることで(最大往復3回まで)、プロモーションの見通しが立てられるようになるんですよ。それ以上のことが必要なときには、アプリの企画段階からコンサルティングに入ることもできます。

最後になりますが、iPad/iPhoneの専門メディアのiPad iPhone Wireで記事を展開できるキャンペーンも実施しています。「APPLIYA STUDIO CONNECT」に登録してもらえれば、割引価格でアプリの紹介記事を掲載してもらえるキャンペーンです。こちらもあわせて活用して欲しいですね。

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