KDDI、沖縄セルラーは21日、au携帯電話の新製品「見守り歩数計「Mi-Look(ミルック)」を発表した。2011年9月以降に発売する。

Mi-Lookは、居場所の確認機能と歩数計機能を搭載した携帯電話。機械操作が苦手な高齢者でも、簡単な操作できるよう工夫されている。

Mi-Look

発着信機能では、着信はあらかじめ登録した20件のみ、発信はあらかじめ登録した1件と「119」「110」「118」の緊急電話に限定されている。また、「着信自動応答」「ハンズフリー」に対応しており、着信に気づかない場合でも発信者から話しかけることができる。また、電池残量が少なくなると登録した相手に通知することもできる。

機能面では、ストラップを引くだけで鳴動する緊急ブザーを搭載し、ブザーを鳴らした位置をあらかじめ登録した相手にメールで伝えることができる。また、他の携帯電話やパソコンからMi-Lookの現在位置と移動した経路を確認することも可能。歩数計機能では、カウントされた歩数をあらかじめ登録した相手に自動的に送信することが可能。さらに、センサーの前を通った回数を登録した相手に送信する「人感センサー付き卓上ホルダー」を同梱する。このほか、緊急地震速報や防水にも対応。GPS、Eメール (~@ezweb.ne.jp)も利用できる。

同梱の人感センサー付き卓上ホルダー

商品名 見守り歩数計 Mi-Look
メーカー 京セラ
連続通話/待受時間 約260分/約380時間
ディスプレー 約2.0インチ QVGA
サイズ 約89(W)×48(H)×17(D)mm
重量 約84g
カラー ホワイト