カシオ計算機は22日、アウトドアウオッチ"PROTREK(プロトレック)"の新製品として、使用シーンに応じてバンドを替えられる「PRW-2000G/5100G」の2モデルを発表。7月30日より発売する。価格はデジタルタイプのPRW-2000Gが5万7,750円、アナログタイプのPRW-5100Gが6万5,100円。

デジタルタイプのPRW-2000Gは、2層の液晶で多彩な表示が可能。広大なフィールドをイメージしたグリーンを採り入れた

アナログタイプのPRW-5100Gは、情報を直感的に把握できる。太陽をイメージしたオレンジを採り入れている

アウトドアウオッチのPROTREKシリーズは、内蔵された高度なセンサーを駆使して、自然界のさまざまな情報を計測できる。特に、方位、気圧/高度、温度を計測するトリプルセンサーを搭載したモデルは、トレッキングやキャンプといったライトなアウトドアのレジャー層から、本格的な登山を楽しむユーザーまで高い人気を誇る。

そのPROTREKシリーズの新モデルとなるPRW-2000G/5100Gには、皮クロスバンドとゴムバンドという2種類のバンドが付属。皮クロスバンドは、強靱で軽量なバリスティックナイロンの表面に、繊維の毛羽立ちを防ぐためのウレタンコーティングを施している。比較的軽装の登山やトレッキングで、腕に直接身に付ける場合に向く。

いっぽう、伸縮性のあるゴムバンドは、上腕やウェアの上からでも装着可能。本格的な登山や悪天候のときなど、アウターウェアの上から身に付けても、時刻や計測データを容易に確認できる。

また、方位、気圧/高度、温度の計測といった登山に求められる高い機能性はもちろん、世界6局の標準電波を受信する"マルチバンド6"、太陽光で駆動する"タフソーラー"といった機能も搭載している。