ケンウッドは13日、iPod/iPhoneに対応したパーソナルシステム「CLX-70」を発表した。ピンク/ホワイト/ブラックの3色が用意されており、ピンクのみ12月下旬発売で、他の2色は1月中旬発売。価格はオープンで、市場価格は3万5,000円前後と予想される。

左右非対称で、曲線的なデザインは、本棚などへ設置した際の使い勝手を考慮したもの

iPod/iPhoneを接続しても、本体の465mm(W)×188mm(H)×105mm(D)のスペースに全ておさまる

CLX-70は、独特なスタイルを特徴とするパーソナルシステム。パーソナルシステムでは、限られた筐体サイズをフルに使うために、スピーカーは、筐体の左右に配置されるのが一般的だが、CLX-70では、本体右側にiPod/iPhone用のDockスペースを持っており、左右非対称の形状となっている。同社では、従来は、筐体の上部にDockeコネクタを装備した左右対称型のパーソナルシステムを販売していたが、接続したiPod/iPhoneの分だけ、余分に高さが必要になるため、本棚などに設置しにくいという声が多かったという。CLX-70では、iPod/iPhoneを接続した場合でも、465mm(W)×188mm(H)×105mm(D)の本体サイズから外には飛び出すことはない。さらに、Dock部、アンプ部を直線上(最短距離)に配置にすることができるため、音質上でも有利になるとのことだ。

iPod/iPhoneとはデジタル接続が可能で、劣化の少ないサウンドが楽しめる。CLX-70の本体、またはリモコンから、iPod/iPhoneのコントロールも可能だ。FM30局/AM10局のプリセットが可能なチューナー、MP3/WMAの再生にも対応するCDプレーヤーも内蔵する。また、USBポート、SD/SDHCカードスロットも装備。USBメモリー/SD/SDHCカードからの音楽再生だけでなく、音楽CDからの録音にも対応する。録音フォーマットは、192kbpsのMP3形式。ただし、録音速度は等倍となり、ファイル名やタグ情報の編集などは行うことができない。

アンプ部分はフルデジタルで、実用最大出力は20W×2。DTSのDTS Envelo Speakerも採用している。DTS Envelo Speakerでは、2chのサウンドを擬似的に5.1ch化し、広がりのあるサウンドとすることが可能。スピーカーはφ70mmのフルレンジ×2。左右のスピーカーキャビネットバスレフ式で、内部的に左右独立した構造を取る。