Xperia X10

先日、10月末以降への提供延期が発表されたXperia向けのソフトウェアアップデートだが、英Sony Ericssonが10月29日(現地時間)に発表した内容によれば、欧州時間で31日夜から順次アップデートの配布が開始されるという。

同アップデートはXperia X10の3機種(X10、X10 mini、X10 mini pro)を対象にしており、HDビデオ撮影機能が強化されるほか、既存のAndroid 1.6のバージョンを2.1へと引き上げる。これにより、Android 2.1の新機能が利用できるようになるほか、2.x以降対応のアプリに対応する。詳細については同社のBlogを参照してほしい。

ただし注意点としては、アップデートは機種別だけでなく、バンドルされるアプリや通信キャリアに応じて"kit"と呼ばれる単位で用意され、個別に配布が行われることになるという。つまり、31日のタイミングですべてのXperia X10ユーザーが対象になるわけではなく、段階的にアップデートが利用可能になる形態をとる。当初は北欧から対象になるようだが、日本のXperiaユーザーはSony EricssonまたはNTTドコモからの公式アナウンスをもうしばらく待つ必要がありそうだ。