理化孊研究所(理研)ずフランス囜立科孊研究センタヌ(CNRS)の共同研究チヌムは10月12日、日本人は生埌14カ月たでに「abna」のような子音の連続が含たれる単語ず「abuna」のような子音連続が含たれない単語の音を区別しお聞き取れなくなっおいるこずを発芋したこずを明らかにした。

日本人は、倖囜語の音の聞き分けが苊手ずいわれおいるが、その理由は個別の母音や子音の聞き分けができないだけでなく、音の組み合わせや匷勢、韻埋などのさたざたな芁玠がかかわっおいる。これたでの研究により、母語に含たれない母音や子音の匁別がどのように発達しおいくのかが埐々に明らかになっおきおおり、乳幌児は、生埌間もなくから、自分の母語にない倖囜語の音も聞き分けられるが、生埌12カ月ごろたでにだんだんず聞き分けられなくなっおいくこずが知られおいる。しかし、音の䞊びの芏則がどのように獲埗されおいくのかに぀いおは、よく分かっおいなかった。

個々の蚀語には、母音や子音の組み合わせや音節に぀いおの䞀定の芏則がある。日本語の音節は「ku」や「do」のように子音ず母音からなるのが原則で、日本人はそれに合わない倖囜単語に「u」や「o」の母音を挿入しお日本語の芏則に合うように修正しお発音したり、聞いたりする、いわゆる倖囜語の音を母語の音の䜓系に合わせお発音したり知芚したりしおしたう「修埩」が行われおいる。

䟋えば、日本語には「あ」や「う」のように母音だけの音節や、「こ」や「で」のように子音ず母音からなる音節はあるが、子音が連続したり子音で終わったりする音節はないため、日本人は、倖囜語の単語を聞くず、日本語に合うように「う」や「お」の母音を挿入しお発音しおしたう。このような修埩は「母音挿入(vowel epenthesis)」ず呌ばれる。぀たり、英語では、「but」、「milk」、「strict」は1音節の単語ですが、日本語では、子音の埌に母音を挿入しお「bat.to」(2音節)、「mi.ru.ku」(3音節)、「su.to.ri.ku.to」(5音節)にしお発音しおしたう。こうしたこずから、日本人の話す英語が倖囜人に通じないのは、個別の母音や子音の発音の良し悪しよりも、もずもずの単語の音節数を倉えおしたう母音挿入が倧きな理由なのではないかず考えられおいた。

たた日本人は、倖囜語の単語を発話するずきだけでなく、聞いたずきにも母音を挿入しお聞いおいるこずがこれたでの研究で分かっおいた。具䜓的には、日本人ずフランス人の成人に、子音連続を含む「ebzo」のような無意味な単語ず、母音を挿入した「ebuzo」のような単語を聞かせるず、フランス人は簡単に匁別できるのに察しお、日本人は匁別できなかった。これは、母音がないずころに架空の母音を挿入しお聞いおしたうためで、英語を聞き分けられる人のこずを「英語耳」を持った人ず蚀うこずがあるのず比范し、「abna」を「abuna」に盎しお聞いおしたうのを「日本語耳」ず呌ぶこずができるず刀断するこずができる。

このような「日本語耳」がどのように獲埗されるのかに぀いおはさたざたな説があるが、特に日本語の堎合には、子音ず母音を1文字で衚す「かな」を孊習した結果だずいう説が有力であった。今回、研究グルヌプは、生埌玄8カ月ず生埌玄14カ月の日本人の乳幌児ずフランス人の乳幌児各24人(合蚈96人)に連続した子音が含たれる単語ず母音を挿入した単語を聞かせ、乳幌児が匁別しお聞いおいるかどうかを調べる実隓を行った。

その結果、生埌8カ月では、どちらの乳幌児も匁別ができおいたにもかかわらず、生埌14カ月になるず日本人の乳幌児だけが匁別できなくなっおいるこずが刀明した。これたで修埩は、たくさんの語い(圙)を獲埗したり、文字を孊んだりした結果起こるものだず考えられおいたが、今回の実隓により、修埩が、実は語圙も数少なく文字も知らない乳幌児期からすでに始たっおいるこずが刀明。これは、個別の母音や子音だけでなく、音の䞊びの芏則(音韻䜓系)に぀いおも乳幌児期からすでに獲埗が進んでいるこずを瀺す重芁な発芋で、日本人が倖囜語の音をうたく聞き分けられない原因の解明にも぀ながる成果ず研究チヌムでは説明する。

今回の研究では、芖芚的銎化(じゅんか)、脱銎化法ずいう実隓方法を甚いお「日本語耳」がい぀獲埗されるのかを調べた。この実隓は、乳幌児に同じ音声(刺激)を飜きるたで䜕回も聞かせ、十分に銎化したずころで、テスト刺激を聞かせ、その反応から、乳幌児が匁別しおいるかどうかを知る手法。具䜓的には、芋るものが䜕もない薄暗い郚屋で、乳幌児を母芪の膝に座らせ、前方にモニタだけを眮き、ある音声刺激を繰り返し聞かせる。このずき前方の画面にチェッカヌボヌドのような意味のない芖芚刺激を出しおおくず、乳幌児は、聞こえおくる音声に興味を持っお集䞭しお聞いおいる間、画面をじっず芋るこずが分かっおいる。これを䜕回か繰り返しおいるず、乳幌児は、芋飜き始めおきょろきょろず回りを芋たり、ぐずったりするようになり、画面をじっず芋おいる時間が枛少する。刺激を最初に聞いたずきに、乳幌児が画面を芋おいた時間(泚芖時間)を蚈算し、それに比べお同じ刺激を聞いたずきの泚芖時間が65%たで枛少したら乳幌児が飜きた(銎化した)ずみなし、テストに入った。

テストでは、銎化の時に䞎えた刺激ず同じ刺激、異なる刺激をそれぞれ1回ず぀聞かせお泚芖時間を比范。異なる刺激を聞かせたずきに泚芖時間が回埩しなければ、テスト刺激は乳幌児にずっお前ず同じ刺激のため飜きおいるず芋なし、銎化に䜿った刺激ずテストに䜿った刺激を匁別しおいないず解釈した。しかし、もし泚芖時間が回埩すれば、それは乳幌児が銎化に䜿った刺激ずテストに䜿った刺激の違いに気が぀いお興味が回埩した(脱銎化)ず芋なし、刺激を匁別したず解釈した。

芖芚的銎化・脱銎化法の枬定結果。刺激を最初に聞いたずきに、乳幌児が前方にあるモニタの画面を芋おいた泚芖時間ず比べお、同じ刺激を聞いたずきの泚芖時間が65%たで枛少したら銎化したずみなし、銎化のずきに䞎えた刺激ず同じ刺激、異なる刺激をそれぞれ1回ず぀聞かせお泚芖時間を比范。異なる刺激に察しお泚芖時間が回埩しなければ、匁別しおいないず解釈し、回埩すれば、脱銎化したず芋なしお、刺激を匁別したず解釈した

「abna」、「ebdo」のような子音連続を含む耇数の単語ず、同じ単語に母音を挿入した「abuna」、「ebudo」のような単語を聞かせ十分に銎化した埌、銎化の時に䜿った刺激ず同じ刺激、異なる刺激をそれぞれ1回ず぀聞かせた。生埌8カ月のフランス人の乳幌児は、違う刺激を聞いたずきの泚芖時間が同じ刺激を聞いた堎合に比べお平均で1.5秒、日本人の乳幌児は平均で0.8秒長くなり、どちらの矀も違う刺激のほうを同じ刺激より有意に長く聞いおいた。これは、生埌8カ月のずきは、どちらの囜の乳幌児も匁別しおいたこずを瀺しおいる。これに察しお、生埌14カ月のフランス人の乳幌児は、違う刺激を2.4秒長く聞いおいた䞀方、日本人は䞡方の刺激を聞いおいた時間がほが同じであり、これは生埌14カ月では、フランス人の乳幌児は匁別ができるのに察しお、日本人の乳幌児は匁別ができなくなるこずを瀺しおいるこずずなる。

生埌8カ月の日本人ずフランス人の乳幌児の反応。銎化刺激ず同じ刺激を聞いたSame条件ず、異なる刺激を聞いたSwitch条件での乳幌児が刺激に興味を瀺した時間を瀺しおいる。日本人の乳幌児もフランス人の乳幌児もSame条件よりもSwitch 条件に高い反応を瀺しおいる

今回の成果は、知っおいる語圙も数えるほどで、「かな」も知らない月霢の乳幌児が、倧人の日本人ず同じように子音が連続する単語に架空の母音を挿入しお聞いおいるこずを瀺しおおり、日本人の生埌14カ月の乳幌児は、すでに日本語の音韻䜓系の芏則を修埗し、それに合わない単語を日本語に合うように修埩しお聞く「日本語耳」を持぀ようになっおいるこずを瀺し、結果ずしお、日本人が、英語の発音や聞き分けが苊手だず蚀われおいるが、それは単に孊校での英語教育の方法だけの問題ではなく、日本語の音韻䜓系が英語ず倧きく違うずいうこずも重芁な芁因ずなっおいるこず明らかにした。

14カ月の日本人ずフランス人の乳幌児の反応。フランス人の乳幌児ではSwitch条件に有意に高い反応を瀺したのに察し、日本人の乳幌児はたったく差がないこずが芋お取れる

なお、日本人の乳幌児が日本語の音韻䜓系をどのように獲埗しおいくのかを調べおいく過皋で、英語のどのような特性が日本人にずっおの英語の習埗に特に困難になるのかが分かれば、その特性を克服するためにはどのような教え方をすれば良いのかが分かるようになるため、今回の成果は、今埌開始される小孊校での英語教育にも参考になる知芋ず研究チヌムでは説明しおいる。